見出し画像

祖母との思い出のジョナサン 。

1月から練馬のほうに引っ越すことになったのは先日のエントリーでお話しましたが、今日、私の部屋になるお部屋を見学してきました。

築25年ほどの建物なので、色々と修理しないといけない所はありますが、この部屋での新しい生活が楽しみになりました✨

そのお部屋から割と近い、ジョナサン氷川台店へ、ランチを食べに行きました。

このジョナサンは、本帰国が決まってからずっと行きたかった、祖母との思い出の場所でした。

子どもの頃に祖母の家に遊びに行ったり泊りに行ったりすると、祖母が私をよくこのジョナサン に連れて行ってくれました。優しかった祖母は、ここでお昼ご飯やお夕飯を食べた後に、更にキャンディやガムや玩具を買ってくれたりもしました。

ジョナサン氷川台店は、その頃から四半世紀、ずっと変わらない場所にあって、そして祖母が色々と買ってくれたこのお菓子やおもちゃのコーナーも、変わらない場所にありました。

その祖母は、もう7年ほど前に天寿を全うして、もうここにはいないけれど、祖母との思い出の場所で、アメリカから無事に帰って来たことを、ささやかにお祝いしたなら、自分も大きく前進していける気がしたのです。

祖母の写真をテーブルに置いて、ハンバーグとチョコレートパフェで、豪華に、でも静かに、お祝いしました。お陰でお腹パンパン😅

どこにでもあるようなファミレスですが、私にとっては大切な場所です。そんな大切な場所で食べるランチは、美味しかったです✨

私には、霊の気配は感じても、霊が見える、ということはないのですが、祖母も私の向かいの席に座って、笑っていてくれた気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?