見出し画像

としまえんのクヌギ他、我が家の観葉植物の近況!

春になり、植物が新芽を出す時期ですね🌱
私も久しぶりに、我が家の観葉植物の近況をご報告します✏️

2022年11月くらいに、BIG BOX東大和で開催されたとしまえん関連のイベントでもらった、エルドラドの周辺のクヌギから生まれた苗木🌱

今年で我が家に来て2年目になりますが、この春も元気に葉っぱを出してくれました🌿✨

去年の春よりも、葉っぱが少し大きい気がします😁これからも、いつかこの子がとしまえんの地に戻れる日まで、大事に育てたいと思います!


こちらは、去年の春に二次創作活動を再開し、また流川楓を描くようになった時に、
意気込みとして我が家に迎えた美濃楓🍁

元々は盆栽用に売られていた苗ですが、全く枝をカットしないので、楓くんの枝は伸び放題‼️
流川楓のごとく背が伸びるのが早くて、この春に冬の休眠から覚めて葉っぱを出すと、早速また背を伸ばしてるのが伺えます!

さて、今年はどれだけ背が伸びるやら、楽しみ楽しみ✨

巨峰も葉っぱを出し始めました🍇
昨日、花が咲いて実を付けるまでは良かったのですが、その後実がちゃんと膨らまず、紫色にならず…
そのままシワシワの干し葡萄になって終わりでした💦

さて、今年こそは、おいしい巨峰の実を付けてくれるでしょうか??


そして…この春から新たな仲間が我が家に加わりました!

甘夏です🍊✨JA直営の園芸屋さんで買いました👛
柑橘類が大好きなので、自宅のベランダでも育ててみたくて♬

JAで購入した時点でこの二つの実がなっていたのですが、収穫しておやつに食べてみると、
とても甘くてジューシーで、美味しかったです✨😋✨

今年の実は、これで終わりかな??
あとは来年の春も、たわわにおいしい実がなるように、大事に育てていきます🤲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?