見出し画像

自己紹介(2)~お仕事編~

さてさて、読者の方こんばんは。
昨日は㊗初投稿でした。今日も投稿に臨めて嬉しいばかりです(やったね、自分!)。
早速ですが昨日の自己紹介投稿の中で仕事の話は長くなるので改めて…と書きましたので今日はそのお話をしていきたいと思います。

 私の仕事選びの基準はまず『海外と関わりがあるかどうか』です。
というのも飽き性の性格もあって、この軸がないと楽しみを仕事に見出す事ができないと感じていたからです。実際そうで身をもって経験もしました。なんと、海外と関わりのない仕事の担当になったとき、抵抗を感じすぎて仕事帰りに寄ったスーパーにて気絶してしまったことがあるんです!!…自分にも限界があることを学びました。
やはり少しでも希望が持て、楽しんで取り組める仕事内容が自身には合っていると実感しました。

『海外が好き』だけで走ってきて、現在は都内にて外資系金融に勤めています。まさか自分がこんな金融業界で働くとは考えていませんでしたが(まさかと思う理由もいっぱいあるんです!)人生の縁とは本当に不思議なものです。前職にてとても興味があった国があり、そちらを調べていたら突然その国関連のお仕事が湧いてきたんです!現地へ赴くことも考えましたが、まだやり残したこともあったので一旦国内に留まることにしました。

そして前職では高級リテール担当の海外営業の仕事をしたり、海外向けEコマースの立上げ、貿易事務、新商品開発、バイヤーなどなど『英語が分かる・好き』だけで色々な仕事を振っていただきました☺スペシャリストからは遠いですが世の中色々な仕事があるなぁと感じました。今更ですが、社風は本当に個々異なるので、会社は入社してみないと分からないものです。

 社会人になりたての頃は派遣形態で働いていたので、最初から上場企業に勤めることができ、そのスタイルや環境を享受しました。海外関連部署だったので海外支店との調整役もさせていただき、事務スキルはそこで覚えたことがどの仕事でも今でも本当に役立っています。

ただし仕事は・・・ビックリするくらい暇だったんです!一日の間にトイレに何回行ったことか!相談しても何も変わらなかったので結局3社くらい回ってもどこでも本当に暇すぎたので、やめては海外渡航を楽しんでいました。この気楽さは若さですね(笑)

 長くなってしまいましたが、『海外が好き』だけで走ってきて、でも走ることが出来たのには何とか英語力があるからでした。英語は私の私生活もワークライフも本当に可能性を広げてくれました。

最初のお仕事は高校レベル英語から始まり、使い続けた結果今ではビジネス英語になりました。

英語が好きではない方も多くいるかと思いますが、どんな職種でも英語は必ずその人の世界を広げてくれる素晴らしいツールです!

仕事のお話から英語を学ぶ素晴らしさへ要点がずれてしまいましたが、ぜひ皆さん学ぶ機会がありましたら私は心からお勧めします!今日はこの辺で☺

お読みいただきありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?