ブラック企業のわたしのからだ

昨日ね、沖縄にいるF先生のところへ、足裏マッサージの背術を受けにいったの。その先生はスピリチュアルマッサージ師として有名らしく、いつも開催するのが水曜日ということで、残念わたしにはご縁ないのね。

な〜んて思っていたらなんと、木曜日(わたしの仕事が休み)F先生が来るってきいて、来た〜!わたしのご縁が。

噂では相当痛いとか、すごいこと言われてぷんぷん怒っている知り合いがいましたが、さて、わたしはどうかな〜。

さて始まりました〜
わたし「初めまして〜、わたし疲れてるから〜」と言うと、
F先生 「疲れてる?うん?その語源の意味知っているの?」

から始まり、色々言われましたわ。(笑)
マッサージしながら痛いのとうちあたい(内心当たっている)して
痛い涙と、身体がいままで我慢してきたものの涙が入り混じり
笑ってしまいました。

そんでもって帰宅中
「は〜」と自分が嫌になってしまうということで自分責めが始まったりしたよ。

でね、足裏の痛みをほぐしてくれている時に、涙でると痛みが減っていることに気がついた。

また終わった後は足が軽かった〜。

で、わたしはわたしの身体の声を全然聞いていない、
ブラック企業の社長がと言われ、

「え〜わたし毎日身体を触ってありがとうとか、
すりすりしてますよ。」

と言ったら、

それは表面上だけの声かけだよ、
社員の言うこと(身体からの)耳傾けている?

え〜そんな身体の声を聞こうとしているけど
聞こえないよ〜

え〜!聞こえないの?わからないの?
お腹キュルキュルなったらお腹空いたって
わかるよね、そうゆう声だよ。

すごく納得、これも身体からのメッセージなのね。

それに気がついたわたしは
確かにもう眠いよ〜早く寝ようよ〜と
眠たいのに、なんか一所懸命これやらなきゃ
とかこれが終わるまで、

な〜んとことをしていたよね。

確かに身体の一つ一つの細胞からは眠いコール出してくれているのに
聞かずにもっと働け〜もっと働け〜って言っていたわ。

ほんと、上部だけの労い社長さんです。
はい、認めます。

ブラック企業の社長でーす。

しかし、今日からは社員に優しくするからね。
社員の声に耳を傾けるからね。

と宣言しました。

その夜は目が疲れたら、
はい、ひとまず休憩、目に手あたてて
休む。。。。

って簡単に優しくできず、
ちょっと休んだら、もういい?目休んだ?
って急かしてしまうわたしが出たのでした。

これも習慣の癖ではあるので、
一つ一つ丁寧に
身体の声を聞いて、対話して、
ホワイト企業の社長になると!と決めました。

まだまだ気がついたことあったので
続きは今度ね。


今はpc打っている右肩が疲れたっていっている。
ここでおーわーり。

社員に優しい社長より。byあかね

追伸
帰宅中
「は〜」ため息ついて、自分が嫌になってしまうということで自分責めが始まったりしたよ。自分を良くしようと色々やっているのに、なんとなく否定された感じで落ち込みました。ここも(責めてる自分も)許してあげます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?