見出し画像

Episode2 ほんま・かいな、2ndワンマンを終えてインタビュー 「ライブにまた来たいと思ってくれてない原因は、私のせいなんじゃないかと」

今回のインタビューは、BLUEGOATSが始動して半年。2ndワンマンライブ「やっぱいいや」を終え、メンバーそれぞれに現在の心境を聞きました。

写真:すずき大すけ

ーデビューから半年を迎え、2ndワンマンライブではシェルターでライブをしました。ライブはどうでしたか?

緊張したけど、いざステージに出たら落ち着いていました。準備も長かったから、自分の中で自信があった。行けるっしょ!みたいな。
でもライブ映像を後日見返したら、1stワンマンライブからどこか成長したのかな?ファンの方には成長したね、とか言われたけど、自分ではわからなかったです。もしかしたら言うことがなくて言ったんじゃないかとおもいました(笑)。

ー成長できてないかもしれない、ということが課題だったと。どうすれば成長できるか、手掛かりはある?

歌についてはあるけど、まだこういうアイドル像になりたい、っていうものはない。見つかっていないです。好きな人はいっぱいいて、今日のライブはこの人、次のライブはこの人って像を決めているんですけど、こなすのに精一杯で、こうなりたい、はまだないです。

ーもしかしたら、それを見つけていく物語なのかもしれませんね。前のグループでは、そういう感情はありました?

なかったです。前はその日の気分でやってたから、自由にやってました。リハの重要性もわからなかったです。

ー今、リハで重視していることは?

今は大事ですね。マイクの返しの音量とか、床のコンディションとか(笑)。自分の声の調子も日ごとに違うから、リハで確認して、本番でそれらを全て忘れて感情をぶつけています。

写真:すずき大すけ

ーそこまで意識を改革できたのは、どういうきっかけがありましたか?

まずは来ていただくファンの方が、そもそも地下アイドルを知らなくてそういうライブを初めて見に来る方も多かったので、きちんと見せないと、という気持ちが生まれました。

でも一番は、ボイトレの先生に「君が一番多く歌割りを貰ってるんだから、それに対してどうして?って思うんじゃ無くて、しっかりと責任感をもって取り組みなさい」と言われたことが大きいです。君の責任感がないと、BLUEGOATSがダメになっていくよって。だから前は自分のことしか考えられなかったけど、BLUEGOATS全体のことを考えられるようになりました。

写真:すずき大すけ

ーパフォーマンス以外で変わったことはありますか?

前のグループの時は歌詞の意味を考えずに歌っていたこともありました。私が入る前の出来事を歌っていたものもあったし、感情移入できないところもあって。でも、BLUEGOATSではそれぞれの物語を歌っていて。自分の話だったりとか、嫌なことを話すのは、すごく体力がいることだと思うんですよ。だから、それを伝えなきゃいけないなと。

ー今は、どういう気持ちで歌っていますか?

前までは、人を救いたいと思っていました。でも、それはおこがましいと気付いた。前はそれができると思ってたけど、私はそんなに強いものじゃなくて、出来ないと思えたからこそ、ファンの方と一緒にいたいな、と思えます。死にたい夜を書いた時、一人で消えたいと思った時、その時寄り添ってくれたものがあったら、っていう気持ちで歌っているところはあります。昔の自分みたいだった人に伝えたい。

ー歌についての意識で、ライブ以外で意識していることはありました?

寝る時マスクする。首を冷やさないようにする、とかですかね。ライブ当日以外の意識は、ほんとに変わりました。

ーロフトに向けて、やりたいことはありますか?

まず歌は、今は感情表現と技術のバランスがうまく取れてなくて。音程とかリズムとか重視したいです。ライブだと、感情を前に出さないとお客さんに伝わらない。でも、感情を出し過ぎると、技術がずれてくるのが課題です。歌じゃなくて、叫びみたいになる時がある。気持ちを伝えられることはあるけど、やりすぎるとよくないよねーっていう。
この前の初対バンは、何も掴めなかったですね。そこまで期待はしてなかったけど、物語があるから、対バンだとライブ時間が短いし。私がお客さんでも、BLUEGOATSの良さはわからなかったと思います。だから、もっと発信することも大事かな、とは思いました。

写真:すずき大すけ

ー気持ち的な意味ではどうですか?

めちゃくちゃ不安です。前と同じになっちゃわないかって。曲がそもそも変わっていない。メンバー数も変わっていない。意外と人は小さい変化に気付かないというか、気にしていないところがあると思うから、大きく変えないと変わったと思っていない気がしていて。自分がちょっと変えたとかここを工夫したみたいなことは、あまり伝わらなかったと思うことも多いから、前と同じと思われないように、大きく変化したって思われるパフォーマンスをしたいです。来てくれるお客さんが多いかも、不安ですね。新規のファンもライブにまた来たいと思ってくれてない原因は、歌割りを多く貰っている私のせいなんじゃないかと。

ーでも、かいなさんの歌は評価されてるじゃないですか。

いやいや、皆とりあえず褒めるところがないから言ってるんだろうな、みたいな(笑)。でも、私が一番チャンスが多いのに何もできていない葛藤はあります。歌を上手く歌うことって、急激に変えられないので、毎日少しずつでもしっかりとやらないといけない、と思っています。

ー歌に対する目標は?

音感が取れるようになりたいです。最近ピアノを買いました!ドレミでピッチを合わせる練習もしています。さっきの話じゃないけど、今までは例えば音感がよくなったとして、気付かれない可能性も高いから、感情に逃げていた時もあったから、今は逃げずに向き合っています。

ーいつか大きく変わる時が来るといいですね。

横アリを目標としているけど、実力もYouTubeの登録者も、何もかもが足りていないから、地に足を付けて頑張ります。

写真:すずき大すけ

(インタビュー:林田浩作| 写真:すずき大すけ )

BLUEGOATS 3rdワンマンライブ
■日程 7月10日(日)
■会場 東京都・新宿LOFT
■開場/開演 18:00/19:00
■料金 VIP 10,000円/ 一般2,500円

購入はこちらから
https://bluegoats.theshop.jp/ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?