見出し画像

備忘録:お風呂で感じたこと

風呂の中で感じたこと

年齢を重ねるにつれて、風呂に入る時間が長くなっているように感じる。

まるで体の中に染み付いてしまったサビを、必死に溺死させるように。

高校の時は15分で充分だった。

それだけ忙しかった気がする。

でも今は、ただ休むための時間を、より多く取ろうとしてる。

なんだか、老いたなって感じて、少し寂しかった。




なんで42度がOKで、36度の屋外がいやなのか、考えてみた。

多分、考えられる理由は2つ。

①36度は常に体を動かしているから。

36度は歩き回って、頭を動かして、歩き回る。

身体の熱がそれに呼応して湧き出てくる。

外と内から、ホットサンドイッチされるのが嫌なのだろう。

②36度は服を着ている。

服が身体にまとわりつく感覚。

重力を1.5倍に感じたあの着衣泳の授業。

あれがとにかく不快、うざい、QED。


こうしていろんな理由を考えながら、

他にも本当にいろんな原因があるんだろうなって思う。

そうやって今日も、知らない自分を知る。

これがまたなんとも、なんだかむずがゆくて、同時に心地いい。

あぁ、矛盾。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?