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ブルーエコノミーの革新

6月の海洋会議に向けて、このシリーズでは、海洋、海洋、海洋資源、および持続可能な開発目標14「水面下の生活」の実施に関連する問題を探ります。

ナツメグ、クローブ、その他のエキゾチックなスパイスの生産で「スパイスアイル」として知られるカリブ海の国、グレナダは、現在「ブルーエコノミー」の革新における世界的リーダーとして知られることを目指しています。 「ブルーエコノミー」は、海洋と沿岸の生態系がこの活動をサポートし、健全で回復力を維持できる長期的な能力とバランスのとれた経済活動として広く理解できます。

グレナダは、「青い成長」に基づく経済のビジョンを策定した世界で最初の国の1つです。その海域は陸域の75倍です。グレナダは345平方キロメートルの陸地を超えて、26,000平方キロメートルの青い海の空間を持っています。このような大きなスペースは、国が経済を多様化する機会を提供し、「ブルーエコノミー」アプローチを適用することにより、海洋開発が経済生産を拡大し、雇用を創出し、貧困を削減し、自然環境を保全しながら地元のスキルを構築することを保証します。

グレナダは、青の成長のための全国的な「マスタープラン」を開始した最初の国です。漁業や水産養殖、ブルーバイオテクノロジー、再生可能エネルギー、研究、イノベーションなどの分野におけるブルー成長の発展の機会を特定します。マスタープランは、その戦略の主要なコンポーネントとして「Blue Innovation Institute」を提案しています。同研究所は、ブルーエコノミーの卓越性とシンクタンクの中心になることを目的とするだけでなく、自然に対する債務の交換、ブルーボンド、ブルー保険、ブルーインパクト投資スキームなどの革新的な「ブルー」ファイナンス手段の開発を目指します。これは、2016年に成功したグレナダの「ブルーウィーク」に続くもので、政府、国際機関、投資家、市民社会、その他の利害関係者が集まり、青色の成長アジェンダを推進し、青色経済への投資を促進しようとしました。

「ブルーグレナダ」のビジョンは、この国にとって困難な時期を迎えています。 2013年、グレナダはGDPの112%以上に上昇した対外債務を債務不履行に陥りました。これは、わずか10年で国の2番目の債務不履行となりました(最初の債務は、ハリケーンイヴァンの壊滅的な社会的および経済的影響によって引き起こされた2004年のことです)。債務危機のピーク時には、債務返済により収益の40%が消費され、主要な社会セクターや重要なインフラへの投資のためのリソースはほとんど残っていません。債権者との長期にわたる交渉の期間が続いただけでなく、公共支出に課せられる困難な制限を見た経済調整プログラムも続いた。 UNDPは、すべての市民、特に最貧層を保護する方法で債務危機をどのように解決すべきかについて、国内および国際的な市民社会組織が国内の議論に参加することを支援しました。

債務救済は最終的に一部の債権者から確保され、公的債務をより持続可能なレベルに削減するのに役立ちました。現在、GDPに対する負債の比率はGDPの約85%です。グレナダはまた、いくつかの債権者と革新的な「ハリケーン条項」を交渉することができました。これにより、国は別の大きな天候のショックが発生した場合に債務返済を延期することができます。自然保護のための債務交換も現在交渉中であり、Nature Conservancyの支援により、一部の債務は海洋保護区への投資と交換される予定です。

この進歩にもかかわらず、グレナダは外部衝撃と気候変動に対して脆弱であり、観光に大きく依存しており、高い資本投資ニーズがあり、地元のスキル開発とその人々の経済的機会に投資しなければなりません。 2004年にハリケーンイヴァンがもたらした被害は、いまだに非常に多くあります。 「ブルーグレナダ」のビジョンを実現し、持続可能な開発目標(SDGs)を達成するために国をサポートするには、開発パートナーからの継続的な外部サポート(財政的および技術的の両方)が必要になります。重要なのは、継続的な債務の脆弱性のために、財政的支援を譲許的に拡大する必要があることです。

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