見出し画像

杉田百合子が所属する水産委員会

杉田百合子が担当する水産委員会の1週間にわたる32回目のセッションの2日目は、別の忙しい日となりました。

忙しい議題は夕方にうまくいきました、以下の議題項目が議論されました:

議題5:2016年2月22〜26日にモロッコのアガディールで開催された魚の貿易に関するCOFI小委員会の第15回会合の決定と勧告
議題6:2015年10月5〜9日、ブラジル、ブラジリアの水産養殖に関するCOFI小委員会の第8回会合の決定と勧告
議題項目7:違法で報告されておらず規制されていない(IUU)漁業との戦い。
これらの項目については、杉田百合子やすべての代表団による強い参加がありました。 IUU釣りに関する午後と夕方のセッションは、特に代表者にとって特に重要でした。特に、ポートステートメジャー協定の締約国となった1日前に祝われた国を祝う特別イベントの後、本会議場から多くの介入が促されました。各国はポートステートメジャー協定を支持しており、協定にまだ参加していない多くの国は、政府が現在この画期的な条約の加盟国になるための法的および法的手続きを進めていると述べました。

コメントは、各国が国際協力の精神で積極的に協力してIUU漁業に終止符を打つという信念を反映しており、これは保全活動だけでなく、多くの国の経済と小規模漁業コミュニティの生活にも悪影響を及ぼします。

多数の国が、寄港国措置協定の要件を満たすために能力を構築する必要のある途上国を支援する、寄港国措置協定の第21条の重要性を強調した。各国もこの基金への寄付を求められています。

多くの国はまた、IUU釣りと闘うための国際デーを求め、この重要な問題に焦点を当てたより高い国際的な注目を反映しました。

FAO漁業担当者との立ち会いセッション

今年初めて、「FIA漁業と水産養殖の技術担当者に会う」という非公式の立ち寄りセッションがCOFIの週に予定されていました。火曜日に、セッション後の30分のセッションと昼食時のサイドイベントの前に、FAOの漁業と水産養殖担当者は立ち寄ったCOFI32代表とさまざまなトピックについて話し合うことができるようにしました。

幅広いトピックには、IUUの釣り、栄養、ブルーグロース、養殖、内陸漁業、貿易、漁業への生態系アプローチ、収穫後の損失などが含まれていました。

役員と代表団は国や地域での活動、課題、成功事例について話し、情報を交換しました。 2番目のセッションは水曜日に予定されています。アトリウムに立ち寄ってください。

サイドイベントが多いので、時間は少ない…

火曜日のランチタイムには6つの異なるサイドイベントがあり、参加者やオブザーバーは興味深いディスカッションを選択するのが困難になりました。

火曜日のサイドイベントのいくつかを以下にまとめます。

小規模漁業ガイドラインの実施:今どこにいるの?

小規模漁業ガイドラインの実施に関するオープンディスカッションには、2014年に自主ガイドラインがCOFI31によって承認された以降に実施された実施作業について話し合うために、漁民組織とサポート市民社会組織がCOFI代表とともに参加しました。COFI議長のファビオハジンが会議を開いて、 2013年と2014年は同じ部屋で、SSFガイドラインのテキストの正式交渉の議長を務めました。

漁民組織(WFFP、WFF)、CSO(ICSF、FIAN)、政府(インドネシア)、および研究(Too Big To Ignore Research Network)からの協力的な実装パネリストを育成する目的で、小規模の役割を促進するための見解と実装経験を共有しました食料安全保障と貧困撲滅のための漁業の規模拡大。小規模漁業ガイドラインの最終的な目的は、小規模漁業コミュニティに生計向上のための力を与えることに貢献することです。

IUU釣り– IUU釣りと戦うためのEUのポリシー:実装と将来の展望

欧州連合のDGマーレは、IUU漁業との戦いに関するEUの見解を示すサイドイベントを開催しました。 EU内の魚の消費の60%は輸入に由来し、2010年にEU IUU規制が採用され、違法に漁獲された水産物のEUへの輸入を防止するという市場国家の責任が行使されました。

ジョアンアギアルマチャドDGマーレ局長は、IUUのリスクが高いとされている旗国との二国間協力に主に基づく対話プロセスについて概説しました。このプロセスにより、最終的にこれらの国の旗を掲げている漁船が漁獲物を禁止する可能性があります。 IUU規則の最終目的はIUU状況の改善であることが強調された。

このプロセスに基づくEUとEU以外の国の協力のおかげで、2010年以降、30か国以上がIUUと戦うためのシステムを改善してきました。議論は、ポート・スタールの責任、他の市場国によって検討された措置および労働者の権利の問題を含めることを中心に展開されました。

捕獲漁業における権利に基づくアプローチに関する知識の進歩

このサイドイベントには、CSO、国際機関、国内代表団の多様な分野を代表する48人の代表者が参加しました。

このイベントは、FAOのマリアヘレナセメド副局長とH.E. Nao Thuok、カンボジア農業水産林省国務長官、米国国務省海洋保護局長、ウィリアムギボンズフライ氏が議長。パネリストには、国や地域の団体、CSO、IGO、NGOの代表、および以前のCOFi議長であったJohan Williamsが含まれていました。

このイベントでは、UserRights 2015の概要と、漁業における権利に基づくアプローチに関する知識を向上させるためのグローバルな作業プログラムの開発について説明しました。参加者は、漁民の権利に関する国や組織の経験を共有することに積極的に取り組み、漁業における権利に基づくアプローチの懸念に対する包括的で透明性のある実践的な解決策の開発に対する強い意志を示しました。

責任ある漁業に関するFAO行動規範からGSSIのシーフード認証スキームのグローバルベンチマークツールまで

このサイドイベント中に、Global Sustainable Seafood Initiative(GSSI)は、アラスカ責任ある漁業管理(RFM)認定プログラムの承認を発表しました。アラスカRFMは、GSSIグローバルベンチマークツールのプロセスを完了しました。このツールは、FAOの行動規範と魚および水産物のエコラベル付けに関するFAOガイドラインに基づいています。

GSSIベンチマークツールは、責任ある漁業に関する行動規範の20周年を祝って2015年10月に開始されました。ドイツの経済協力開発省のティム・ザウラー氏は、冒頭の発言で、「私たちは、特に業界で奴隷労働と戦うことが重要であると考える分野において、GSSIの活動を支援することに尽力しています」と述べた。関連プレスリリースはこちらをクリックしてください。

信頼できる漁業統計と食品安全評価の重要性

このサイドイベントでは、漁獲の再構築を含む、どのデータアプローチが小規模漁業に関するCOFIのガイドラインのより良い実施に貢献し、促進することができるかという質問に答えることに焦点を当てて、食糧安全保障の国内または世界的評価における漁業統計の使用を探りました生計が漁業に依存している沿岸コミュニティの食糧安全保障を確保するための努力。私たちの周りの海は彼らの「漁獲再建」方法論focを発表しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?