見出し画像

WWFのブルーエコノミーの定義

WWFインターナショナルは最近、2015年のブリーフィングである「持続可能なブルーエコノミーの原則」をリリースしました。これは、現在、経済、農業、保護のコンテキストで一般的に使用されているラベルである「ブルーエコノミー」が本当に意味することを明確にすることを目的としています。
 
用語の具体的な定義が残っていないため、WWFの見解では、あいまいさは危険をもたらす可能性があります。 「ブルーエコノミーとは、持続可能な経済開発のために海とその資源を利用することを意味する人もいます」とレポートは書いています。 「他の人にとっては、それは持続可能なかどうかにかかわらず、海事部門におけるあらゆる経済活動を単に指します。」したがって、原則は「持続可能な青い経済の特徴についての共通の理解におけるこのギャップを埋め、海洋の経済発展が今日そして将来にわたって真の繁栄に貢献することを確実にするのを助けるために」開発されました。

海は長い間考慮すべき経済力でした。 2015年のブリーフィングでは、主要な海洋資産の価値が24兆米ドルを超え、その3分の2が健全で生産的な海洋を必要とする資産に基づいています。実際、海産物は総水産物に基づいており、世界で7番目に大きい経済と考えられています。
緑=青
青い経済の考えは、確かにコーラルトライアングルの新しいものではありません。 2013年3月、コーラルトライアングルプログラムのジャッキートーマスとリダペットソード博士は、「コーラルトライアングルにおけるWWFとブルーエコノミー:地域における持続可能な開発と有益な資源利用のためのブルーエコノミーの開発と実証」に関するディスカッションペーパーを共同執筆しました。彼らは、自然資源の使用に対する持続可能なアプローチを定義するためにこの用語がどのように進化したかを議論しました。これは、グリーン経済、ブルーまたはマリンワールドにおけるグリーン経済、またはブルー経済とも呼ばれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?