見出し画像

小島嶼開発途上国が直面している課題

アワーオーシャンの初日に伴う豪雨の後、より典型的な温暖な地中海の太陽が、イベントの2日目に会議の参加者を迎えました。金曜日の朝の基調講演は、モナコのアルベール2世王子の穏やかな殿下によって行われた。王子は、気候変動とその海洋資源への影響、海洋汚染、海洋生息地への被害、意識向上への取り組み、地域のエコツーリズムを発展させる可能性など、地中海における課題と機会について語りました。彼は特に、この会議で小島嶼開発途上国が直面している課題の強調に感謝し、このような国際的なフォーラムで彼らの意見を聞くことがいかに重要であるかを強調した。

HSHアルバート王子は、海洋プラスチックについての前日の議論を思い出しました。それには、そのような強力で心配な画像が伴っていました。彼は、地中海でのこの懸念に対処するための海洋学研究所による具体的な取り組みと、海洋に到達するプラスチックを削減する彼らの取り組みを支援するために2018年にマルタと現在進行中の共同作業について話しました。もう一度、彼は科学に基づくソリューションと私たちの最も差し迫った海洋の課題に対する革新的なソリューションを探す必要性を強調しました。

海上警備とブルーエコノミーは、今年のイベントで導入された2つの新しいアクションエリアです。海洋安全保障に関する興味深い講演が1日目に行われ、ブルーエコノミーは最初のパネルディスカッションとして2日目のセッションを開始しました。舞台は、欧州環境庁のハンス・ブリュニンクス事務局長と元欧州委員会委員で元WTOの事務局長であったパスカル・ラミーが司会を務めた。

続いて興味深いプレゼンテーションが行われ、ブルーエコノミーのさまざまな側面が検証されました。海軍エネルギーは、よりクリーンなエネルギーの未来について語り、海洋が地球の70%を占め、人口の3分の2が沿岸地域の近くに住んでいるため、海洋は再生可能エネルギーを生産するための明らかな選択肢であると指摘しました。 Nature Conservancyで海洋のグローバルマネージングディレクターを務めるMaria Damanakiは、過去10年間で海洋保護のための前進に真の進歩があったことを指摘しました。彼女は今、解決策に焦点を当て、「海の友」、「魚の友」、「漁師の友」が私たちの海洋統治を強化する共同のグローバルな政策と活動に協力することを求めました。

その日の2番目のパネルは、特にFAO漁業の中心である持続可能な漁業を愛するアクションエリアに捧げられました。モーリシャスの海洋経済、海洋資源、漁業および海運大臣、Premdut Koonjooは、特に彼のような島国にとって、「海は生命の鍵である」ことを思い出させたが、そのような島々が最も強く感じた課題の長いリストも強調した彼のように、急速な海洋温暖化、海洋の酸性化、サンゴの白化を含みます。

クーンジュ大臣はさらに、国際協定と協力は、島国と小島嶼開発途上国(SIDS)にとって極めて重要であり、これらすべてがSDG 14の迅速な実施を完全にサポートしています。彼と他の島国は、今後ますます重要な役割を果たすことが期待されている海洋産業の成長を歓迎します。彼は水産養殖、海洋、波力エネルギーなどの例を指摘した。

ポルトガルの海洋大臣、アナポーラビトリーノは、彼女の国の航海国としての過去と、海洋との深いつながりについて語りました。彼女はまた、2020年に次回の国連海洋会議を主催することに対する自国の関心を強調しました。ビトリノ大臣はまた、ポルトガルが海洋汚染の被害を回復するためにポルトガルの漁師や女性と協力して海洋浄化活動を行うなど、革新的な行動について話しました。

パネルでは、FAOのホセグラツィアーノダシルバ事務局長も講演し、会議の参加者に小規模漁業コミュニティ、捕獲漁業の90%を構成する漁師と女性の特別な役割を思い出すよう呼びかけました。開発途上国で。 FAOは、持続可能な小規模漁業を確保するための自主的ガイドラインの実施を通じて、これらのコミュニティを強化するために活動しています。彼はまた、FAOと国際労働機関(ILO)との漁業セクターにおけるディーセントワークに関する共同作業、および漁船の奴隷労働と強制労働の撲滅についても強調した。彼は、この共同作業に一層のコミットメントが置かれると発表した。

FAOの事務局長はまた、違法、未報告、無規制(IUU)の漁業を排除することの重要性を強調し、FAO港湾国家措置協定はIUU漁業に取り組むための最も効果的なツールであると指摘しました。彼は、ポートステート措置をさらに強化するためのこの重要な作業に向けられたより多くのFAOのリソースを発表し、新しい国々に条約への参加を求めた。

事務局長はまた、気候変動と苦痛の移住により悪影響を受けている脆弱な地中海の漁業コミュニティを強化するために設計された、ブルーホープイニシアチブに関する新しい作業のためのリソースを投入しました。

最後に、FAOの地中海総合漁業委員会(GFCM)の作業により、地中海と黒海の漁業管理を改善する3年間のプロジェクトが約束されると付け加えました。同じセッションの後半で、GFCMのExecutive-Secretary Abdellah Srourは、この作業に2,300万ドルが割り当てられると約束して、直接総長が誓約を発表したことを確認しました。

セッションの終わりに、興味深いイニシアチブがオセアナヨーロッパのLasse Gustavssonエグゼクティブディレクターによって提起されました。LasseGustavssonは、IUU漁業に従事する船舶が船舶保険を取得できないようにするため、海事保険会社と協力するイニシアチブを発表しました。

午後のセッションを開始したヨルダンのヌール女王は、私たちの海洋資源の保護において直面している多くの課題に取り組むために世界中で協力するという感情的な嘆願とともに基調講演を行いました。

午後のパネルセッションでは、気候に関連する海洋への影響に焦点が当てられました。コスタリカのホセマリアフィゲレス元大統領がパネルの刺激的なモデレーターを務め、会議の参加者に、地球の酸素の半分以上を生成する海に感謝します。彼はまた、気候変動への適応と緩和を目的とする新しいテクノロジーとアプローチを採用するために、ビジネスとしての通常のアプローチから離れるようにとの懇願で聴衆を楽しませました。 「私たちの祖先は石を使い果たしたからといって、石器時代を去ることはありませんでした。彼らはより良い何かを見つけたので先に進みました。」

アイスランドの水産大臣ThorgerdurKatrínGunnarsdóttirは、彼女の島国の海との特別な関係、そしてアイスランドがまだ発展途上の島国であったときに厳しい気候の中で彼らの命を危険にさらした漁師や漁師の世代について語り、それは勇気のおかげであると指摘しましたアイスランドが現在繁栄している福祉国家であるという勤勉な先祖の。彼女は、気候変動への科学に基づくアプローチの重要性を強調し、私たちの海洋フォーラムに先立ってフェロー諸島の組織化された大洋国フォーラムで刺激された有用な対話を引用して、経験と学んだ教訓を共有するために島国間の継続的な協力を促しました。

グレナダのサイモンシュタイルブルー経済教育大臣は、最近のハリケーンに続いてカリブ海で被災した荒廃を思い出して開会しました。彼はプレナリーに報告し、ハリケーンマリアから影響を受けるカリブ海諸国への推定被害額は1,000億米ドルに上ると報告し、今後数年間で気候変動による海水温の上昇により激しい嵐が発生すると予想されることを思い出させました。シュタイル大臣は、彼のような国がブルーグロースとブルーエコノミーの概念を採用していることを指摘し、彼の国のブルーグロースパスウェイと革新的な資金を引き付けるためのその取り組みを引用した。彼はまた、これらの重要な問題と課題について地域的および国際的に協力する方法として、カリブ海のブルーコースタルマスタープランを称賛しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?