見出し画像

July,2020:じたばたしない

 ホットケーキが卵も牛乳もなしでも作れるというのは、本当にありがたいことですね。粉と水を混ぜたホットケーキはもっちりとした食感。そこにバターとはちみつ、切ったバナナを添えて朝ご飯にしました。
 
 今週の平日の朝はいつもの食パンは無しで、毎日バナナとキウイ。
 病院でとある検査をするため、先月末から食事制限をしています。食べる量は気にしなくていいけど、種類に制限がかかっています。卵や牛乳が入っているものも、禁止ではないけど控えなければならず、不安なのでできる限り摂らないようにしていて、苦しいです・・・。チョコもだめ!(1日1粒だけなら可・・・)でもコーヒーがOKなのは助かりました。

 7月になってから「今月はどんなふうに過ごしていこうかな~」と毎日考えていたのですが、おもしろい答えが自分の中から全然出てこなくて、つまらないです。力を入れたいと思えることがない。見通しも立たないですし。
 そんな考え方になるのも体調の影響なのだろうか・・・と思ったり、いやそんなはずない、と自分を責めてしまったり。

 でもなんか、あんまりじたばたしても、いいことなさそうだなぁ~という感じです。思うように動けなくても、なんにも考えられなくても、そういう自分を認めなきゃいけない時期なのかなあと思います。

 気持ちが沈みがちで、今はあんまり明るいことが言えないのですが、とりあえずは、このトンネルの出口が早く見えてきますように。

----

 仕事も立て込んできたので練習時間は減っているけど、弾いている間は無心でいられます。ピアノがあってよかったです。この曲は最近見つけたばかりなのですが今すごく気に入ってて、ぜんぶ弾けるようになったら、また記事にしたいです。



#日記 #エッセイ #7月 #目標