見出し画像

気が付けば大晦日

早いもので2023年も今日で終わりですね。

毎月更新を絶やさぬように更新しなければと思いながらも、ついnoteをひらけば他の方の記事を読む事に終始してしまいます‥

大晦日も仕事の子供を朝起こして、昨日のお風呂の残り湯でベランダ掃除をしながら、もう一年が経った事に少しばかり驚きました。

子供の頃の大晦日は「大晦日だよドラえもん」を楽しみに、夜は煩悩を消し去るために除夜の鐘つきにお寺に行き甘酒をいただいていました。

そしてお正月は、お年玉を持って近所のプラモデル屋さんにガンプラを買いに行ったり、ファミコンソフトを買いに行ったり。(全く煩悩が消し去れていませんね…)

その後は親戚が集まって従兄弟と遊んだり。兄が二段ベッドに秘密基地(カーテンで閉じてお菓子や漫画を持ち込んだだけの簡素なもの)を作って、中に入れてもらえた時はうれしかったなぁ😊

多くの大人達から無償の愛を注いでもらえた二度と戻れない時代ですが、今度は自分が無償の愛を子供達に注ぐ事ができる様に精進します。

そんな先人達の多くが鬼籍の人となりました。(今年も一人)

ここ数年、自分自身もいずれこの世からいなくなる事を強く意識する様になっています。

そういった経緯もあって今年一年は、以前からやってみたかった事に色々と挑戦する事が出来たように思います。

残念ながら、どこまで行っても、何をやっても子供の頃の様に心から楽しいと思える事に出会う事はできませんでした。

ただ今後の展望の様なものが、おぼろげながらも見えた気がします。

星の王子様や青い鳥などの童話のように私にとっての幸せは、すぐ身近にあったという事でしょうか…

どれだけの歳月が経とうとも、人間の本質というものは変わっていないのですね。

12月の出来事

関西万博前売りチケット発売

色々と問題が山積している関西万博ですが、単純にお祭り事が大好きなのでその瞬間は全力で楽しみたいと思っています。

価格表

もしも1度で全てを見回る事ができなかったら、パスポートを購入してみようかなと考えています。

森ノ宮キューズモール

北海道の「なかふらの」から、現地の方が出張で来られていました。

かなり寒い日で参加者が少なかったので、「買ったら絶対にあたるんじゃない?」という事で二人とも1枚づつ購入しました。

ビンゴカード1枚300円
妻は最初にビンゴしました

二人ともわずか300円の投資で、それをはるかに上回るリターンを得る事が出来ました。

もしキューズモールでビンゴ大会を見かけたら皆様もやってみて下さい!

中之島のイルミネーション

毎年、御堂筋を歩いて銀杏並木のイルミネーションと合わせて中之島公会堂のプロジェクションマッピングを見ています。

今年は、関西万博のミャクミャク君バージョンでした。

中之島公会堂のプロジェクションマッピング
初めて見る顔ぶれです
バラ園は様々なイルミネーションがありました
台南には行った事がないので行ってみよう
沢山の屋台やキッチンカーがありました
ホットチョコ600円、私には高すぎて手が出ませんでした…
ブルジョア達で大行列しています
インデアンカレータマゴ入り¥880

我々は、中之島フェスティバルプラザでインデアンカレー玉子入り880円をいただきました。

ここでは、無料で冷水とピクルスがいただけます。

今年の最後の月は、こんな感じで終わりました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します😊

おわり

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか? 気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!