見出し画像

そこにいなくてもいい。

昨年末、兄にこんなことをいわれた。

「で、どうするの?来年アスタナいけば?」

アスタナ、というのは中央アジアはタジキスタンの首都で、今年国際博覧会がある。日本の企業も出店するので、ちょうど年末の頃、ロシア語がわかる人材を数か月の契約期間で募集していた。


長くお世話になっている、旧ソ連圏専門の旅行会社のおねえさんからメールをもらった。

「帰国していたなら連絡すれば良かった。彼も会いたいと言ってました。もし、時間等があればぜひ、ウズベキスタンに行ってみてはいかが?サンクトとはまた違った人脈やら築けると思うよ、ロシア語通じるし。」


その人と歌舞伎を見た日、言われた。「中央アジアのボランティア募集してるんじゃない?」

なぜか中央アジアづいている謎。そういえば私が初めて行ったロシア語圏は、ウズベキスタンだった。

そうかわたし、日本にいなくてもいいのか。

PS

カザフスタンのまえの首都、アルマトイのことを彼はアルマアタと表現していて、なんのことだろうとおもったら、あれはロシア語読みАлматы,だった。


※この記事は投げ銭制です


ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

Спасибо Вам большое:)♡!!! ありがとうございます:)♡!!!