見出し画像

春の買い物

春はお誕生日でして。
お誕生日なのを口実に色々買いました。

お誕生日プレゼント(自分)


オイルタイマー(3分)

このオイルタイマー、全く同じ設計のもの(当時は緑)を幼少期に旅先で買ってもらって。はぁー。いい。すごくいい。ものすごくいい。

将棋棋士の谷合廣紀先生の統計解析の本。

欲しいけどKindleか実物か迷っていて、実物買うならいつかサインいただきたい、でもkindleでも読みたい、python知らないし読み切れるか自信ない、としばらく逡巡していた。

けれども、母校の大学図書館に行ったら普通に置いてあって。
図書館で実物を眺めながらまた数週間。

結局、おととい再び母校の大学図書館でもういちど見たら、「Pythonわからなくても問題ない」、とはじめのほうに書いてあって、何よりはじめの文章がきれいで。
背中を押されて買ってしまった。ささやかな応援としてもちろん定価。

自分は今完全に文系のフリーランスなので、それこそ仕事で使うわけでもないのに統計なんて勉強してなんになるのかというツッコミが自分の中であるけれども(しかしいまさらそういうことを言ってくる人は私のお友達にはいないはず)。
再び大学図書館に行ったら、谷合先生の本の近くに、統計学者だった祖父の訳書があったりしたのを今日確認してしまったのでやっぱりこの分野、興味ある。

じっさいゆっくり読んでいくと、数字の文法書みたいで面白い。
python のところはまだよくわからないので飛ばしてよんでもなお、易しく書いていて面白くて鼻息が荒くなっている。

※※※

それで、データ分析の話、用語の基礎みたいなの知りたくて白チャート買ってしまった。

もくじ。amazonページから。

チャート式(新課程)数ⅠA

新課程はデータ分析が数Ⅰに入っていて、時代が変わったんだとちょっとコーフンしている。統計学者だった故祖父に知らせたい。

※※※

あと、先日、20年ぶりにブルーヌードに再会しました。

20年ぶりの来日。ようこそ。



Спасибо Вам большое:)♡!!! ありがとうございます:)♡!!!