見出し画像

素材収集に行ってきました!

こんにちは!資料館スタッフのIです。

美術コースの教授たちによるワークショップ(以下WS)では、『ひょうごもんコラージュ~兵庫の物産でアートしよう~』と題し、兵庫の地場産の廃材を利用した内容を企画しています。

1月7日、WS用の素材収集に資料館スタッフも同行させていただきました。行先は姫路市にある「兵庫県皮革産業協同連合会※」です。
※兵庫の伝統ある製革業を振興するためにつくられた連合会

一口に皮革と言っても、原料とする動物の種類や、染色する色、表面に凹凸をつけるエンボスの型などにより、無数の種類があります。品質検査や特徴を記載した用紙にサンプルとして添付されていた皮革や、賞を受賞した一枚ものの大きなものまで、ご厚意でいただきました。

学校に持ち帰り一つ一つみると、金箔がついているものや、虹色に反射するもの、高度な加工技術により一見皮革には見えないようなものまで、その種類の多さに驚きました。
また、黒は黒でも光沢の有無や微妙な色の違いがあり、一つとして同じものはありませんでした。
想像以上に多種多様で、これらを使ってどんな作品ができるのか、とっても楽しみになりました!!

画像1

BLUE CLASS@KOBEのWSでは、一つの教科を主軸としながらも、他の教科を要素として取り入れる、教科横断的な活動を目指しています。
子どもだけでなく、大人の方も楽しみ、学んでいただける内容となっています。
ぜひ、どのWSにも参加してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?