2020年1月に観た新作映画とその感想

観た映画の感想等、Twitterでは書ききれないことも多いので、まとめていくことにします。

『尾崎豊を探して』公開日:2020/1/3 鑑賞日:2020/1/3

尾崎豊を初めてちゃんと聴いたのは中2の時、Mr.Childrenが『僕が僕であるために』のカバーを演奏しているライブ映像をYouTubeで見つけたのがきっかけだった気がします。Spotifyで全曲聴ける今でも知ってる曲は半分以下という中途半端な追いかけ方ですが、見逃すと後悔しそうだったので観に行きました。世代でもなんでもないので、尾崎に関してWikipediaに載ってること以上のことは知らないわけですが、個人的に良かったと思ったのはライブ後の楽屋で尾崎がスタッフたちと話す姿がとても社交的で人懐っこい様子だったこと。「夜の校舎 窓ガラス割って回った」みたいな歌詞を書いた人とは思えないほど優しい尾崎の一面を見れただけでも観に行ってよかったなと思いました。

『パラサイト 半地下の家族』公開日:2020/1/10 鑑賞日:2020/1/10

試写会や先行上映の段階でネット上で話題だったので観に行きました。とにかく面白かった!今年観た新作映画の中で暫定No.1です。監督がネタバレ禁止を念押ししているので多くは書けませんが、鑑賞中終始ドキドキしてました。これは会う人会う人に薦めたい…。ポン・ジュノ監督の過去作も観てみたいと強く思いました。

『ラストレター』公開日:2020/1/17 鑑賞日:2020/1/17

岩井俊二監督の前作『リップヴァンウィンクルの花嫁』が大好きだったので観に行きました。映像がきれいなのはいつもそうですが、今作は特に水の表現が流石だったなと思います。あと岩井俊二監督の作品には登場人物の行動に対して「なんでこの状況でこんなことするん…!?」と思わされるタイミングが毎回あるのですが、今回もご多分に漏れずで笑ってしまいました。タイトルの意味も、それがカタカナ表記である意味も知れてよかったです。

『mellow』公開日:2020/1/17 鑑賞日:2020/1/20

昨年の個人的No.1映画『愛がなんだ』の今泉監督最新作ということで鑑賞。今泉監督の作品はどれも言葉選びが独特かつ秀逸で「すげ~」って思わされることが多いのですが、今作でもそれは健在でした。むしろオンパレードだったような。これ観た直後、我慢できずにラーメン食べて帰りました。

『his』公開日:2020/1/24 鑑賞日:2020/1/26

今泉監督、作品撮るペース早すぎ…。今作は僕が今泉監督の作品で好きな言葉選びはもちろんですが、それ以上に物語が好きでした。LGBTがひとつのテーマである作品ということは観る前から知っていましたが、それを意識して観る必要もなかったのかなと。とにかく優しい気持ちになれました。それに松本若菜さんの演技が凄かったです。今後映画で見る機会増えそう。あと「こんな映画の終わり方ある!?」って突っ込みたくなるラストシーンです。褒めてます。

『ペット・セメタリー』公開日:2020/1/17 鑑賞日:2020/1/29

1989年制作の同名映画のリメイクということで、オリジナル版を観てから観に行きました。オリジナル版を観た際は「映像の感じからB級感がにじみ出ててなんかショボい…」と思ってしまったのですが、今作はそれが全く感じられず、かつ新しく加わったシーンや改変されたシーンの完成度の高さも相まって、素直に良いリメイクだなと思いました。ストーリーを知っている状態で観ても十分楽しめます。あと「原作がスティーブン・キング」繋がりかどうかはわかりませんが、「これ『シャイニング』のオマージュやろ!」というシーンがいくつかあってテンション上がりました。

『風の電話』公開日:2020/1/24 鑑賞日:2020/1/31

YouTubeでたまたま予告編を見つけて、気になったので観に行きました。この作品はアドリブが多く、最後のシーンの主人公の長いセリフが全部アドリブであることを観た後で知って驚きました。モトーラ世理奈さん凄すぎる…。そのモトーラ世理奈さんが演じる主人公が旅の途中で出会う大人たちを演じているのが西田敏行さん、三浦友和さん、西島秀俊さんと大物俳優ばかりなのですが、自分を含め若者世代の中では、先に挙げた大物俳優の名前は知っていても演技はちゃんと見たことがない人のほうが多数派な気がして、この作品はそういう人たちにとってとても新鮮で、なおかつ内容に説得力が増して見える(伝わりづらくてごめんなさい)のではないかなと思いました。これまで映画観て泣いたことは(多分)なかったのですが、この映画は観てる際中に二回泣きました。

今月は以上7作品です。これから毎月続けていけたらなと思っています!誰が興味あんねんって感じですがFilmarksもやってます(ID:@bluecaster___)のでそちらもよければフォローしてください…!