見出し画像

  昨年、知り合いが5代目になる70系マークIIを購入しました。ネオクラシックと言われるこの世代の車はマニアも多く、中古車も高値安定であります。

 シマノのロードコンポの最高峰といえばデュラエース。いつの間にやら世界一……70系マークII発売と同じ1984年に、7400番台のデュラエースとしてモデルチェンジしました。当時の通称は「ニューデュラエース」

 その作り込みの凄さは、いかにも日本の工業製品といった物で「こりゃカンパは負けたな」と、キャリア5年目の鼻垂れ小僧が分かった様な事を言っていました。6速から始まり、7速、8速、しまいにゃSTIとブッチギリの進化を遂げました。

 そんな74デュラエース、たまにバブル期の産物みたいに言われますが、開発期間を考えると遥か前の話しなんですね。

 7400デュラエース……

 もはやクラシックパーツのジャンルですが、腐っても鯛、腐ってもデュラエース。マークII三兄弟の様な人気はありませんが、ごく一部ではコアなファンがいるのであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?