3/15

今日は12時に起きました。休みの日に生活習慣が崩れるの良くないですね。

解いた問題1

AGC-青です。なんか貪欲で行けそうな雰囲気がしたので実装して提出してみると1WA。構築方法を変えたり色々試すも動かなかったので解説を見ました。

さらに単純な貪欲で、これ青Diffなんだ…って気持ちになりました。むしろ単純すぎてあんまり解かれなかった説はある…?

解いた問題2

ABC-黄色です。なんか貪欲で行けそうな気がするので貪欲を実装するとAC。解説を見るとなんか難しいことが書いてありましたが、僕の考察からわかりやすくするとそうなるかな、という感じ。
未証明で貪欲を投げるのは良くないんですがちゃんとコーナーを考えて、いろいろ考えてから投げたのでまあOKということで…

解いた問題3

ARC-黄色です。再帰的に解けそうなので再帰関数を実装するもTLE。
解説を見るとなんか賢いDP遷移が書いてあったのですがとりあえず再帰関数にその遷移をのせてみたところTLE。メモ化再帰をmapでサボらないように改善するとAC。メモ化再帰は面倒でもちゃんと2つ配列を用意した方が良いですね。

まとめ

時間かけて考えればそこそこ戦えそうですね、って書こうと思ったら昨日も同じこと書いてました。まあ毎日書いてたら被るよね(3日目で!?)
そう、今日で3日目なので明日書けば3日坊主ではありません。明日から旅行ですがまあ精進は続けていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?