4/4

4月4日ですね。(?)

解いた問題1

ABC-黄
規則性を求めていい感じに計算するだけ!と思ったら不等号を誤読していて永遠に答えが合わなかった…ほぼ合っていたので悔しい。問題文はちゃんと読みましょう(n敗)

解いた問題2

ABC-黄
制約的に桁DPしかない。素直に出現した数字を管理するとTLEなので、個数が同じ場合を同一視したい。すると、N未満であることが確定した時点でいろいろ同一視できることがわかるので、あとはDPをがんばると解ける。自力AC!

解いた問題3

ABC-黄
まずDPが浮かぶが二乗で断念。賢いDPか、DP高速化か、答えで二分探索…?でも判定関数が作れないしなあとかいろいろ考えていたが解ける気配がしなかったので解説を見た。
FFT!!!FFTへの帰着がよくわからないので明日頑張って理解しようと思う。

まとめ

この勢いで解いてるとABC-黄色もすぐ埋まってしまいそうで怖い。その前に黄色になれればいいが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?