阪神勝ってた

場所中の3連休なので、ひねもす家にこもって大相撲をテレビやネットで見たかった。
しかし、浪曲寄席がある。ふだん奇数月の浪曲寄席は、場所前日からなのだが、今月は場所中に被ってしまった。浪曲寄席は午後に天王寺だ。
そこへ持ってきて友人のバンドのライブが夜に姫路である。
さらに午前は梅田で用事があるのだ。
以前のわたしなら、朝に梅田、終わり次第天王寺へ向かい、それから姫路へ移動するのも問題なかった。
しかし熱中症になって以来、もう踏ん張りが効かなくなった。
わたしの場合、外にいるときに熱中症になるのではなく、空調の効いた室内に戻ってから、遅れて熱中症がやって来るのだ。
やむを得ず、昼間の天王寺は諦めた。
梅田の用事が終わり次第、姫路へ向かうことにした。
駅には阪神ファンが多く、素人ながら今日は甲子園デーゲームかなと思った。
姫路に着いて、停めていた車に戻った。車内のテレビで大相撲中継を見ようとしたのである。
しかし3時になっても大相撲は始まらず、大河ドラマだった。調べると大相撲中継は4時からだった。
仕方がないのでサンテレビにした。やはり阪神戦をやっていた。相手チームがどこかなんて知らないが、ちょうど3点入れられて、阪神はその回で3対0の劣勢になるところを観ていた。
ちなみにやはり、今日もまたクーラーの効いた車内で気分が悪くなっていた。
もう野球もほとんど見てなくて4時になり大相撲にした。この日は豪華にも親方たちが実演で技の解説をしていた。
だいたいこのような実演は漣さんがされることが多いが場所中なので、そこはさすがに親方による実演だった。わかりやすくて良かった。
しかしライブの時間が迫ってきたので、豪ノ山が勝ったのを見届けて車を降りた。大相撲は、後半戦が見られなかった。
駐車場から会場へ向かう途中は、ちゃんこ屋さんがある。ちょうど中からお店の人が出てきて開店準備をしていた。おそらく元力士だろう。日馬富士のサイン入りパネルが設置されている。
しばらく歩くと商店街に入り、いたるところにトリックアートがあり、力士の絵もある。

会場に着き、知人に出会った。岡山から来た彼は、聞いてもいないのに「阪神、勝っとったなあ。もうあかん思たんじゃけど。」と岡山弁で話してくれた。聞けば同点に追いついて、逆転したようだった。大相撲の結果を気にしていたのに、なんの興味もない野球の結果を先に知ってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?