夏はコメダ
胴体をインクで塞がれているわたしは冬の寒さは平気だけれど夏の暑さが苦手だ。
そんなわたしが夏の暑さを乗り切る秘策はコメダのかき氷とでらたっぷりサイズのクリームソーダ。
今日は華麗にかき氷を決めてきた。
毎年コメダのかき氷は独特のフレーバーが登場するのだが、今年は至極オーソドックス。このような面々。日本の夏を感じさせる安心のラインナップである。
けっこうどれも味が想像できる?と思ったが、よくよく考えたらブルーハワイが何かわからなかったのでとりあえず注文してみた。こちら。
…富士山かな?(笑)スプーンが小さいので、カレースプーンが欲しい(笑)
後ろのメニュー写真と比べても高さが盛られすぎてませんかね?
今年は思い切ってレギュラーサイズ!でも余裕で完食した!これまでレギュラーはわたしでも後半凄まじい寒さとの闘いやってんけど。
どれぐらい寒いかというと、お会計の際にレジで「ペイペイでお願いします」と言えないレベル。唇が動かない。
なので去年はホットミルクを同時注文しながらのミニサイズしか食べなかったし、でらたっぷりクリームソーダも飲まなかった夏だった。
ちなみにでらたっぷりというのはジョッキに入っていて持ち上げると腕がぷるぷるする。
でらたっぷりはしかし、今年はわたしが行く店舗ではまだ見かけていない。
このブルーハワイ。最初はなんだかスポーツ飲料の味がすると思ったが、やがて根底に果物のフレーバーが潜んでいるような気がしてきた。
その果物が最初何が分からず、オレンジかな?と思ったが、さらに食べ進めていくと枇杷であるような気がしてきた。
食べていくうちに、わたしの真っ赤な口紅はスプーンに持っていかれ、あたかもイチゴ氷を食べているような光景が出来上がったが、同時にわたしの舌は真っ青になっていった。
実はコメダのかき氷。店舗によって氷の質にバラツキがあるように思う。このお店は上質なほうで、ずっとさらさらのふわふわである。
中には荒削りでベシャベシャの店舗もあった。
今度はレモン氷をホットミルクと共に頂きたい。寒いのではなく、レモンとミルクが好きなのである。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?