白熊関

大相撲十両力士の高橋。ついに四股名がついたよ!
(写真は二所ノ関部屋ツイッターより)

命名・白熊

白熊(しろくま)

可愛すぎませんか?
本人にピッタリの名前だと思った。
それではしばし可愛い白熊関をご覧下さい。
以下の写真はツイッター上より拝借画像です。

可愛すぎませんか

本日番付発表だったのて、さっそくアプリをチェック!

西十両六枚目に!

たまたまファミリアの広告が出ているが、
白熊つながりでファミリアさんから化粧まわしを提供してもらえないかしら(笑)

ファミリアロゴ

そもそも二所ノ関部屋は、かねてより龍や虎や麒麟などの四股名が多く、二所ノ関動物園と呼ばれる伝統があった。

師匠が稀勢の里なので、こんど新入幕の大の里みたいに、これからは「ナニナニの里」の四股名がつけられるのかな、とか思ってた。
そこで不意の白熊である。

大の里は本名が中村なので、これだと中村親方と被ってしまうので、デビューの場所より大の里だったんだろう。
大の里はデビュー4場所で新入幕。まだ髷が結えない。
白熊(当時は高橋)は先場所(九州場所)で大銀杏を結い始めた。

先々場所(9月場所)に遡ろう。このとき高橋はまだ、大銀杏を結えてない。写真は大相撲中継のテレビ画面を撮影。十両土俵入り。左端が高橋。

9月場所は丁髷の高橋(左端)
ムキムキ朝紅龍も注目!

新十両昇進は、同部屋の大の里と、石崎改め朝紅龍(高砂部屋)と、向中野改め天照鵬(宮城野部屋)と同時だったので、
高橋だけ改名しないのかな、なんて思ってたんだ。

四股名はその部屋に伝統的に用いられる漢字を使う例もあるし、あるいは他の力士や親方と被ってもいけない。最初は本名で昇進などのタイミングで変えたりもする。しかし本名も、さきほどの中村の例があるように、他と被る場合は使用できない。ちなみに本名が木村の場合、これは行司さんと被ってしまうのでこれもNGだ。さすがに式秀さんはいないと思うが…。

可愛くて強い白熊関にこれから注目したいし、グッズを早く買いたい。

高橋優太から白熊優太に!
お菓子作りとホラー好きのギャップ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?