見出し画像

【ゲームの夢】あるネトゲの夢について

ここ数年たびたび見るネトゲの夢の話。

※ネトゲとはネットゲーム、オンラインゲームのこと

以前プレイしていた某ネトゲの夢はほぼ見ることはなかったが、なぜか今やっているネトゲ、MMORPGのMをやり始めてから、たびたびその夢を見るようになった。

※MMORPGとは多数の人がひとつの世界で同時にプレイするオンラインRPGのこと

私がネトゲをプレイしている場面だったり、ネトゲで自分が作成したキャラクターになりきっている夢、その以外では他プレイヤーが夢に出てくることがある。
相手の顔も声も知らないのになぜかその人だと分かるのだ。

ゲーム内のキャラクターで出てくる時と顔や体型がはっきりしないが明らかにプレイヤーだと分かる場合と両方ある。

初めて見たのは7~8年前だったが、あるギルドに所属していた時にそこで知り合ったギルメン2名が夢に出てきた。

※ギルメンとはギルドのメンバーの略で、ゲームのプレイヤーが作成した組織であり、それぞれの個性が強く出ている場合も多い

どこかの神社みたいなところでその2名と顔を合わせていたが、その時は何を話して何をしていたのかは今では思い出せない。

それから半年くらい後にまた夢にギルメン1名が出てきた。
メッセで何度かやり取りしたことのあるプレイヤーでその時はゲーム内のキャラクターで出てきた。

小学校みたいな場所で何か話をしたような気がするが、内容や状況を今ではあまり思い出せない。

それからしばらくは夢の中でネトゲをするような内容の夢を見ることはあったものの、他プレイヤーが出てくることはなかった。

それどころか、自分が作成したキャラクターで夢の中を彷徨ったこともあり、面白いというか不思議というか凄かったとしか言いようがない内容だったのは今でも覚えている。

再び夢に他プレイヤーが出てくるようになり始めたのは3年くらい前だ。
ゲームのイベントでちょっとしたメモのやり取りをしていた他プレイヤーが夢に出てきたのだ。

内容は、ゲームの世界の王城と思われるような豪華な部屋の中でそのプレイヤーが仲間数名と食事会をしている光景だった。
私はそれを少し離れた位置で傍観していた。

以前はギルメンが出てきたが、今回は少しだけ接点がある相手だった。

次にネトゲの夢を見た時は今までと違い、全く接点がない他プレイヤーがなぜか夢に出てきたのだ。

多分ゲームの中で買い物してくれたり、自分がそのプレイヤーの販売品を買ったりする程度の接点はありそうだが、ゲーム内でメモのやり取りもSNSでも接点がまったくない人だった。

夢の中で何か書類を渡されたり、ちょっと会話したり、椅子の隣に座ったりなど、ゲームの世界に居るわけじゃないのに、目の前には他プレイヤーが作成したキャラクターが動いているのだ。


まったく接点がないのになぜその人だと分かるのか?っと言われそうだが、おそらくはゲーム内でちらっと何度かキャラクターを見かけて名前を憶えてしまったことも理由かもしれない。

いつでも特定の場所にいる人、ワゴン巡りをしている時に何度か見かけたことある人など、他プレイヤーの名前や存在を知る機会は意外と多い。

今までは接点がある人ばかりが夢に出てきたのに、ここ1年ほどはあまり接点がないような人がなぜか夢に出てくるようになった。

特にゲームの中の大きなストーリーをやり始めてから、ネトゲの物語に登場するNPCも夢に出てくるようになったので、それも不思議な話である。

※NPCとはプレイヤーが操作していないキャラクター、ゲームの世界の登場人物のこと

前のネトゲをやっていた時にはギルメンが夢に出てくることなんてなかったのに、私にとってMMORPGのMは何か特別な意味があるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?