見出し画像

春分を超えて、自分に全集中

春分の日が過ぎました
 西洋占星術ジオセントリックでは新しい1年のサイクルがスタートします

ヘリオセントリック(太陽視点の星読み)では地球が太陽の真西180°の位置にいます

太陽中心の2024年春分の星図

 
 この少し前、長く決めかねていたコトに決着をつけたところでした
自分の役割りが終わったと解ったので、その場所から離れることにしました

そう決めてからの春分
新しくスタートするということに自分事も重なっています

 まっさらな1年は
どんなことあるだろうか
どんな出会いがあるだろうか

 学生のときの
進級して新しい教室に入る前のような緊張感を感じています

真っ直ぐに“初めて”を進みたい
だけど……
毎日続く日常や思考に寄り道しているみたいで、なかなか思うようには進んでいない

 そんなこの数日、“魔女の宅急便”がよく目について
「あ、また」
「何だろーなぁ?」
…と思っていた

出先でジブリの“どんぐり共和国”に寄ったら、魔女の宅急便の映像が流れているし、夜には金曜ロードショーでノーカット放送していた

 キキ

 「魔女の宅急便みたい…」

今までの場所を離れて
新たに始めるということは未経験だから不安なのだ
楽しみだと言いながら、どうなるのか予想がつかないから進もうとしていない

上手く出来たり、失敗したり…喜んだり、落ち込んだり…初めてのことはその繰り返しでだんだん上手くなっていく
わかっていても、初めてのことへの不安からあまり動けていなかった

なんだか、魔女見習いのキキと自分が少しシンクロしてしまった


キキがこの絵に出会うシーン
好きな場面(TVから)

進んでいない気がして「いま何をしたら良いですか?わかりやすく教えてください」と願っていた
その答えが「魔女の宅急便」でした


自分の深い部分の気持ちに気がついたから、後で後悔しないためにも真っ直ぐ進みたい
キキのようにできる事をひとつずつ

まずは自分に全集中

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?