見出し画像

1人○○の限界を考えよう

コロナ禍を経て、1人で過ごすことが当たり前になりつつある世の中ですが、
様々存在する1人○○の中でも、『これはいけるけど、これはムリかもしれない』というラインが、各々であるのではないかと思います。

今回はそんな、1人アクティビティの個人的なボーダーラインを考えてみたいと思います。

皆さんも是非、ご自身のラインも考えてみてください。




①1人ラーメン

これはかなりオーソドックスな1人シチュエーションではないでしょうか。
僕は1人で外食するのがあまり得意ではないのですが、ラーメン屋はなんの躊躇いもなく行けます。️⭕️


②1人焼肉

最近ではそこそこ需要があるとも聞く1人焼肉ですが、
焼肉屋さん=グループで行くというイメージが強いので、個人的にはなかなか行けませんね。❌



③1人カラオケ

こちらも度々耳にはする1人カラオケですが、
入るまでの人の目が気になってしまい、なかなか手が出せません。️❌
とはいえ誰にも聴かれない状態で1人で歌うというものには憧れがあるので、いつかは行ってみたいですね。
 
よくイオンシネマの前にある、電話ボックスサイズのヒトカラスペースを見かけますが、
あれは丸見え+音漏れが気になって絶対にムリですね。



④1人寿司屋

飲食店の中でも若干ハードルが高そうな1人寿司屋ですが、
回転寿司であれば1人のお客さんもよく見かけるので、問題なく行けるような気がします。

目の前で握ってくれるタイプのお寿司屋さんになると、さらに難易度が高く感じられますが、
これは一度だけ1人で行った経験があるので、ギリギリ大丈夫です。️⭕️
(居心地は良くなかったけど)



⑤1人映画館

これは言うまでもないですね。
呼吸と同じです。
ジャンルがファミリーだろうと恋愛だろうと関係ありません。

でも、たまには誰かと一緒に観たい…(切実)



⑦1人ボウリング

これはかなりのメンタル力が要求されるのではないでしょうか。
若者たちがキャッキャしてる横のレーンで、1人寂しく投げ続けるのはかなりキツいです。❌
終わる頃には顔がボウリングの球くらい赤くなっちゃいそうですね。

地質調査の方ではないですよ。
(1人ボーリングも色々と難しそう)



⑧1人旅

これは1人○○の中でもかなりメジャーですね。

人に合わせることなく自由に行動できるという点で、かなりのメリットがあります。
一方で、知らない土地を1人で回るのは少し心細いところもあると思います。

僕はこれまで旅行自体は何度も行ったことがあるのですが、
よくよく思い返してみると、一度も1人で旅行した記憶がありませんでした。

果たして僕は1人旅ができるタイプなのか、

それは…



明日、実際に行って試したいと思います!



正直これが言いたかっただけです。

実は数日前に急遽思い立って、とある場所へ1人旅に行くことを決めておりました。

今回はそれの前フリです。

1泊2日で行きますので、明日・明後日の2日間は旅行に関連したnoteになると思います。
どこに行くのかも含め、詳細は後日出るnoteでご確認いただければ幸いです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?