見出し画像

チョコミントレポートvol.59〜日清シスコ チョコフレークチョコミント〜

こんにちは。しげです。

お久しぶりです。チョコミント商品自体は追っていたのですが、いろいろあって投稿が出来ずにいました。

またこれからもいっぱいチョコミントレポートを投稿していくので、よろしくお願い致します!

さて、今回は

日清シスコのチョコフレークチョコミント

この商品は6月1日に発売した商品です。発売当初はいろんなお店を回って探し求めていましたが、なかなか見つかりません。

それもそのはず、まず日清シスコのチョコフレーク自体がスーパーやコンビニなどに売られていないのです。

昨今のスマホの普及に伴い、食べるのに手が汚れてしまうチョコレート菓子の人気は下降気味とのこと。似たような商品を展開していた森永のチョコフレークはそのため、昨年2019年に製造終了しました。(参照 森永チョコフレーク Wikipedia

お菓子業界の栄枯盛衰にそんな背景があったとは…。
そりゃ見つからない訳だと、あきらめかけていた時です。
たまたま足を運んだドンキホーテに置いてあるではありませんか!

これはチャンス!と思い3袋も買ってしまいました(笑)

しかし、様々な事情があり、チョコミントレポートを更新出来ずにいたため、ずっと冷蔵庫の中で眠り続けていました。申し訳ない…。

そして、ついに約1か月ぶりにこの商品を開封し実食したいと思います。
中身はこんな感じ。

見た目は普通のチョコフレーク。チョコミントらしいミント色は全くありません。食べてみないとチョコミント要素が分かりませんね。

ぱくっと食べてみると、コーティングされたチョコの甘さを感じた後、スーッと強い爽快感が口の中に広がっていきます。

チョコフレークという商品名だけあって、チョコ感が強く感じられますが後味のミント感がしっかり感じられます。バランスの良い、チョコミント商品ですね。

せっかく3袋も買ったのですから、アレンジした食べ方もしてみようと思いつきました。フレークと言えば、もちろん牛乳が合いますよね。

お皿に出したチョコフレークに牛乳をドバドバ注いでいきます。
まるで、コーンフレークやないか!

見た目は完全にチョコ味のコーンフレーク。朝食に出されても違和感はありませんね。さっそく、スプーンですくって食べてみると、普通に食べるより味がマイルドになった気がします。美味しい。

この食べ方はめちゃくちゃオススメです。朝食べると、ミントの爽快感でバッチリ目が覚めそうですね(笑)

そのほかに、このチョコフレークを使ってチョコミントパフェを作ってみたり、アイスクリームに添えて食べてみたり様々なアレンジが楽しめそうですね。もう1袋はどんな食べ方をしようかな・・・。

僕はドンキホーテにて100円で購入しました。期間限定商品に加え、購入場所が限られているので、気になった方はお早めに!

おしまい。

購入場所 ドンキホーテ
購入価格 100円
販売期間 2020年6月1日~期間限定
チョコ感 ★★★☆☆
ミント感 ★★☆☆☆
オススメ度 ★★☆☆☆

#チョコミントレポート #チョコミント #日清シスコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?