見出し画像

チョコミントレポートvol.38〜銀座コージーコーナー チョコミントスイーツ4選〜

こんにちは。しげです。

チョコミント強化月間第14弾。
今日で5月も終わりで、明日からは6月になります。早いものですね…(笑)

そんな訳で、チョコミント強化月間も本日でおしまいです。……と、いってもこれからもチョコミントレポートは意欲的に更新していきますね!

そんな、チョコミント強化月間ラストを飾るのは……

銀座コージーコーナーから5/11新発売!

チョコミントスイーツ4選

画像1

左上からZの字画順に、「夏のミルクレープ(チョコミント)」,「チョコミントサブレ」,「Wシュー(チョコミント&カスタード)」と「チョコミントカップ」の4つになります。

夏のミルクレープ(チョコミント)

画像2

見た目が爽やかで可愛らしいミルクレープ。土台のチョコスポンジの上に、ココアクレープとミントクリームが重なり合って、出来ています。

食感が単調にならないように、ミントクリームだけでなく、チョコチップが散りばめられている層も確認出来ました。この工夫がどのように影響するのか楽しみです。

画像3

一口食べてみると、ココアクレープの味が強く、ミントの爽快感はそこまで強く感じない優しい味わいでした。

ミントクリームはクリームの割合が強いため、見た目ほどミント感は感じず"ほんのり"といった具合です。

また、チョコチップが小さいながらも、存在感を示していたので良いアクセントになっていました。

「ミントの味をもっと感じたい…!!!」といった方には少し物足りないケーキだと思います。
税込453円から。


チョコミントサブレ

画像4

カカオ香るショコラサブレにチョコチップ入りのミントクリームがサンドされています。

個包装されているため、サブレがしっかりとしており、ザクザクといった食感が楽しめそうです。

画像5

一口食べてみると、サブレのほろ苦いビターな味わいが口いっぱい広がり、後からほんのりミントのスッとした爽やかさが感じられます。

ショコラサブレが濃厚なため、ミントクリームの印象は薄め。散りばめられたチョコチップは粒が大きいため、良い食感を楽しませてくれます。

ミルクレープ同様、ミント感が薄いのでミントの刺激を求める方には物足りなく感じてしまうかもしれません。税込129円から。


Wシュー(チョコミント&カスタード)

画像6

溢れんばかりに、ソフトクリームのように渦巻かれたミントクリームが印象的なシュークリーム。

上の部分はチョコチップ入りのミント風味ホイップクリームで、隠れて見えない下の部分には、カスタードクリームが入っています。

大きな口を開けて一口食べてみると、今までとは打って変わってミントの強い爽快感を感じることが出来ました。

ミント風味の強い、甘さ控えめのホイップクリームと甘くまろやかなカスタードクリームの相性は抜群。流石はWシュー。

また、ミントホイップに入っているチョコチップのツブツブとした食感が、楽しく食べていて飽きがきません。

食べ辛いのが少し難点ですが、それ以外は特に問題なく美味しい!素晴らしい!と言えるシュークリームでした。税込210円から。


チョコミントカップ

画像7

見た目がTHE チョコミントで可愛らしいチョコミントカップ。

下からミント風味のムース、ココアスポンジ、ミント風味のムース、クリームといった構造。1番上にはチョコソースとチョコビスケットクランチが載っています。

画像8

スプーンで贅沢に大きくすくってパクっと一口。ムースのミント感が強く、とても美味しいです。

ホイップクリームが多いので、結構甘めでムースと一緒に食べるとミント感が和らぎます。

ムースの中に、チョコチップが入っているので、全体的に柔らかい中、良いアクセントを生み出しています。

食べ終わる寸前で、底にも丸いチョコが入っているのを発見。最後まで遊び心溢れていますね。税込み378円でした。

最後に

4種類全て食べてみましたが、どれも等しく美味しかったです。チョコミントカップとサブレは手軽に食べやすいので、出先でチョコミントが欲しくなった時に手軽に購入出来るので良いですね。

個人的な好みを言うと、

Wシュー(チョコミント&カスタード)>チョコミントカップ>チョコミントサブレ>夏のミルクレープ(チョコミント)

といった具合。ミルクレープは見た目が可愛いだけに、あのミント感の弱さは少し残念でした。

シューとカップは6/25頃、チョコミントサブレは6/30頃、ミルクレープは9/3頃までらしいので興味のある方は是非お早めに!

おしまい。

#チョコミント #チョコミン党 #チョコミントレポート #銀座コージーコーナー  





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?