見出し画像

チョコミントレポートvol.41~森永乳業~ピノ”プチカリッ”チョコミント

こんにちは。しげです。

6/1に森永乳業から新発売!

ピノ史上初!

"プチカリッ"食感のチョコミント

画像1

プレスリリースを読むと、ミントアイスをミント風味の顆粒を混ぜ込んだセミスイートチョコでコーティングしたピノとのこと。

チョコ部分に、顆粒が混ぜ込んであるので、"プチカリッ"とした食感と音が楽しめるらしい。

チョコミント商品が溢れかえるこの世の中。少しでも差別化を図るために、森永乳業さんはチョコミントにASMR(聴くと心地の良い音)という要素を組み合わせて売り出していくようです。

こ、こけそう……笑

プレスリリースを読んだ僕の最初の感想です。
シンプルisベストにも関わらず、「なぜ味で勝負しない!」とツッコミたくなりました。そう思いませんか?

まぁ、とにかく実際に食べてみないと分からないこともあると思うので発売当日、近所のスーパーに買いに行きました!

画像2

見た目はこんな感じ。トレーのミント色がとても可愛いですし、金色のピックも鮮やかな水色に映えて素敵ですね。

画像3

見た目だけでは、ミント風味の顆粒は分かりませんので、食べていこうと思います!

パクっと口に入れて噛むと、確かにに"カリッ"とした食感が楽しめ、ふんわりとした爽やかさが口の中に広がっていきます。

ピノ特有のミルク感とチョコの甘さもしっかり感じられるので、バランスの良い感じ。チョコミントと言うより、ミント風味のピノというのが適切かも知れません。普通に美味しいです。

ただ、食感がASMRかと言われると、微妙…。ちょっとカリッとするくらいで、どうしてASMRと結びつけようとしたんだろうという……というのが一番の感想でした。

森永乳業さんも、多くの人がそのように考えるだろうと見越して、パッケージの裏側に渦巻状のメッセージを残していました。迷走っぷりが一発で分かるぐるぐるですね。

画像4

正直迷走しています。このASMRっぽいピノ“プチカリッ“チョコミント。脳がゾワゾワっと心地よくなる食感を目指してみたものの、実際どのくらいプチカリッとさせるとASMRと呼んでいいんでしょうか…?もちろん、おいしさには自信がありますし、粒もたくさん入れました。だけど、そもそもASMRって粒を入れることなのか…。ASMRのことを考えすぎて、もうASMRがわからなくなってきました。スッキリチョコミント味だったはずが、私たちの頭にはモヤモヤが増えるばかりです。だから一粒食べて、率直な感想を聞かせてくれませんか。ASMRみが足りない!という方こそ、ぜひこちらのQRコードから、ご意見よろしくお願いします。…でも、迷いも不安も一切ない新商品なんて、この世にあるのかなぁ。

**
こけるとか言ってごめんなさい……。**

担当者さんも悩みに悩んだ上でリリースしたということが、この文章から強く伝わってきました。

本来はスッキリチョコミント味だったのが、上から言われたのか、彼らが企画していく中で変わっていったのか詳しい経緯は分かりません。
ですが、ASMR要素を追加することになり、試行錯誤を重ね、不安と悩みを抱えながら、形にして世の中に送り出した。

ということが理解出来ました。物事の背景を知るとまた違って見えてきますね。

そんな担当者さんがご意見を待っているみたいなので、普段は面倒くさくて読み込んだりはしませんが、QRコードを撮影し特設サイトにアクセスしてみます。(以下サイト)

すると、

画像5

感想を聞かれました。
ここは、正直に"NO"と答えます。
すると…

画像6

画像7

なんか始まった。

"DJピノ"と名乗る、頭部がピノというヤバめなイケボの男性が現れ、「私の指示通りにピノを食べればよりASMRを体感できる」と語ってきました。

いや、もう全部食べちゃったよ!!!!!

食べ終わってからQRコードを読み込んでしまったので、全くの無意味。
……と、いうことでもう一個買いました。

担当者さんの想いを知ってしまったからには、「はいそうですか」で済ませることは出来ませんよね。

こちらが追いASMRの動画。

非常に凝った映像と共に、氷が砕ける音、かたい金属に何かが当たる音や、物が転がり続ける音。繊維がちぎれる音、炭酸のシュワシュワする音や液体が床に滴る音などを聴くことが出来ます。

これらは全てピノを食べるイメージの音で、イヤホンなどで聴くと非常にゾクゾクします。これぞ、ASMR。

おお!

これを聴きながら食べると確かに、ASMRっぽいピノです。何だか新しい食べ方ですね。食べていて楽しい気分になります。ただ、指示が早いような気もしますので、動画を止めながら自分のペースで食べたりするのをオススメします。

あれ、でもこれじゃあ…映像そのものにASMRっぽさはあってもピノ自体にはASMRっぽさは無いんじゃn……。

まぁ、細かいことは置いておきましょう。
とても美味しいミントアイスなので、本当にオススメです!スーパーにて、税込み138円で購入しました。

普通のピノより若干高いですが、それだけの価値はあります。是非、動画も視聴しながら食べてみて下さい。

おしまい。


#チョコミント #チョコミン党 #ピノ #森永乳業





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?