見出し画像

チョコミントレポートvol.60〜日本橋錦豊琳 かりんとう 黒糖ミント味〜

こんにちは。しげです。

前回のチョコミントレポートvol.59から約10カ月…。
大変お待たせいたしました!
チョコミントレポート連載再開させていただきます!!!

前回のチョコミントレポートで、

またこれからもいっぱいチョコミントレポートを投稿していくので、よろしくお願い致します!

と書いていたのですが、行動に移せずにいました。
しかし、今はnoteに対するモチベーションが戻ってきたので、同じ轍は踏みません!(たぶん…w)

さて、ということで今回紹介するのは

日本橋錦豊琳(にしきほうりん)の
かりんとう 黒糖ミント味

画像1


いや、チョコミントちゃうやないかい!
とツッコミたい気持ちは分かります。僕もこのnoteを書いてて自分で、そんなことを思いました。ただ、黒糖も甘い物。チョコも甘い物。広い意味で捉えたら甘い物とミントの組み合わせはチョコミントなのかもしれません……。(無茶苦茶理論)

ということで、これもチョコミントの一種です(笑)紹介を続けましょう!

こちらは日本橋錦豊琳という、東京近郊を中心にかりんとうを展開しているお店の期間限定商品です。EC販売もやっているみたいです!

たまたま東京駅にあるグランスタ東京を歩いていた時に、この商品を見つけました。「かりんとうのミント味なんて珍しい!味の想像がつかないや」とワクワクしながら、購入しました。

画像2

黒糖ミント味(350円)

見た目は、ごく普通の黒糖かりんとう。ミント色ではないので、これがミント味だと言われても誰もピンときませんね(笑)手に取ってクンクンと匂いを嗅いでみますが、こちらもいたって普通の黒糖の匂いです。

さて、気になるお味の方はというと…。

ぱくりと手に持っていたかりんとうを口の中へ。
カリッと良い音が響くと同時に、黒糖の甘すぎない甘さが広がり、後味にほんのりミントの風味がふわっと香ります。

ほんのりすぎてミント味と言われないと気が付かないレベルです。黒糖の味を優先しすぎるあまりに、ミントの味を置いてけぼりにしてしまったのでしょうか。これでは、黒糖味のかりんとうを食べていたら、偶然紛れ込んだミントの葉っぱも一緒に噛んでしまったような感じです。

画像3

原材料名を除いてみると、最後に”香料”という文字があるだけ…。やはり、香り付け程度にミントの香料が使われているだけみたいですね。残念。

正直微妙です。これを食べるのならば、
かりんとうはかりんとう。ミントはミントで食べたいものです。
チョコミントレポートvol.4 で紹介したいちごチョコミントを思い出させますね。

かりんとうとミントを組み合わせるという発想自体は面白く、期待もしていたのですが、残念な結果に終わってしまいましたね。

かりんとうチョコレートのように、かりんとうにミントチョコをコーティングしたものであればまた違った結果になったのではないでしょうか。かりんとうのカリッとした食感を大切にしつつ、ミントの味も主張できたのではないかと思います。

日本橋錦豊琳さんが、次にミントを使った新商品を作られるのであれば、もっとミント感の強いものを期待したいですね。

期間限定とのことなので、お早めに!

おしまい。

購入場所 東京駅グランスタ東京店
購入価格 350円
販売期間 期間限定
チョコ感 ☆☆☆☆☆
ミント感 ★☆☆☆☆
オススメ度 ★☆☆☆☆

#チョコミント #チョコミントレポート #日本橋錦豊琳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?