見出し画像

チョコミントレポートvol.31〜サーティワンアイスクリーム チョコレートミントVSスーパーチョコミント〜

こんにちは。しげです。

チョコミントレポートも早いもので、とうとう31回目。こんなにチョコミント商品があるのかと驚かされますね(笑)

31といえば、何か思い浮かびませんか?
そう!サーティワンアイスクリーム!(バスキンロビンス)

いや〜〜無理やり合わせにきましたよ(笑)
せっかくならこの回に紹介したいじゃ無いですか笑

ということで、今回はサーティワンアイスクリーム!しかも、ただのチョコレートミントだけで無く、期間限定で発売されているフレーバー"スーパーチョコミント"も合わせて紹介し、どちらが美味しいのか甲乙ハッキリさせたいと思います!

でん!

画像1

せっかくサーティワンに行くので、”バラエティーパック”(スモールサイズ6個入り)を人生初の購入。(税込:1680円)

チョコレートミントとスーパーチョコミントを3つづつオーダーしようかなとも思いましたが、流石に理性が働きました。こういうのは、色んな種類を選んだ方が良いのでしょう。

1つの種類をいっぱい食べたいときは、”ハンドパック”というものがありますので、そちらを選びましょう!

画像2

今回、選んだフレーバーはこの6つ。
左上からスーパーチョコミント,チョコレートミント,サーティワンラブ。
左下からポッピンドリーム,ポッピングシャワー,アイスクリームハント。

やはり、ミント系が多いですね(笑)これは避けられないことなんでしょう。そんなことより、スーパーチョコミントとチョコレートミントを見分けるためにこんなシール貼ってくれているんですね。親切!

ででん!

画像3

出してみました。こうやってみると、全然別物ですね。左がスーパーチョコミント、右がチョコレートミント。

スーパーチョコミントはチョコチップではなく、チョコソースのようなものが練りこまれていますね。

それでは、気になるお味の方を確かめていきましょう!

スーパーチョコミント

画像4

持ち帰りしたためか、色が悪いな。と思いましたが、大事なのは味です。スプーンですくってぱくり。

あ、普通に美味しい。

スーパーチョコミントと言っても、ミントの爽快感は特別強いわけではありません。いつものチョコミントみたい。通常のものに比べると、チョコチップが入っていないのでねっとり具合がこちらの方が高いかな。

それに、練りこまれているチョコレートがなんだか甘く感じられた。商品説明では、このチョコレートもミント風味になっていると書いてあったのだが…。その分、甘めのチョコレートなのかな?

食べ進めていくと、ガチン!と凄い音。

画像5

なんか出た。

チョコチップの代わりに粒の大きなチョコがゴロッと入っていました。これは、食べ辛いし、結構にでかくて異物感が否めない……。

チョコミントアイスを食べていたら、中から固いアポロチョコが出てきた感じ。別ものじゃん。アイスに合わせなくてもいいじゃん。

そんな風に思ってしまいました。


チョコレートミント

画像6

チョコミントのど定番。原点にして頂点。日本にチョコミントを広めたパイオニア。

様々な呼び声が高い、サーティワンのチョコミント。正式名はチョコレートミントだなんて今までいっぱい食べておきながら知りませんでした(笑)

ミントの爽やかさとチョコチップの甘さのバランス、アイスクリームのねっとりとした食感、綺麗なミント色。

どれを取っても最高。間違いなく優勝です。


勝敗

画像7

やっぱり、定番フレーバーには勝てませんね。正直食べる前から、勝てる訳無いと思っていました。


勝者 チョコレートミント


スーパーチョコミントの敗因としては、中途半端な味わいとお菓子の異物感です。

スーパーチョコミントを名乗るくらいならば、明確に分かる爽快感が欲しかったです。スーパーは伊達じゃ無いという特別感。ですが、なんだかボンヤリとして、ハッキリしない感じ。通常より、気持ちスッキリするかな?あれ?しない?程度じゃ"スーパー"は名乗れませんね。

また、通常のものと差別化を図ろうと、粒の大きいチョコを入れたのは分かりますが、アイスに調和せず、異物感が凄かったです。食べ辛いのもいけませんね。

ですが、そこら辺を目を瞑れば普通に美味しいチョコミントアイス。流石はサーティワン。新しい挑戦も、古くからの伝統も良い。そんなことを気付かせてくれたチョコミントでした。

スーパーチョコミントは期間限定なのでお早めに。チョコレートミントとダブルで頼むのがオススメです!

おしまい。

#チョコミント #チョコミン党 #チョコミントレポート #チョコミント強化月間 #サーティワン #バスキンロビンス #31





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?