見出し画像

チョコミント過激派による「クロス ラウンジ(CROSS LOUNGE)✖チョコミン党」辛口レビュー

こんにちは。しげです。

2020年11月7.8日の2日間、南青山でこのようなイベントが開催されているのをご存知でしょうか?

この「チョコミン党」はチョコミントの魅力を発信するスイーツの限定イベントです。前回は、今年の2月に渋谷PARCOのCOMING SOONにて、期間限定のポップアップストアをオープンさせていました。(前回のイベントのレビューnoteはこちら

そして今回は、キッチンカーで登場!

画像1

GEMS アオヤマクロス(GEMS AOYAM CROSS)で開催されるキッチンカーベント「クロス ラウンジ(CROSS LOUNGE)」の一環として出店されているそうです。

そんな今回のイベント、前回のイベント同様に辛口レビューをしていきたいと思います。

前回のイベントでの教訓を活かして、オープンの20分前に訪れてみると既に3名の方が並ばれていました。さすがはチョコミン党員…。

画像2

メニューはこんな感じです。前回のイベントに比べると商品数が少なくなっていますね。
しかし今回は、国産オーガニックハーブを使ったハーブティーブランド「Have a Herbal Harvest」とコラボレーションした商品もあり、ミント感に期待が高まりますね。(コラボ商品は「ホットチョコミントドリンク」と「ミントハーブティー」)

今回、僕が購入した商品はこちらの4種類。

画像3


ミントハーブティーは厳密にチョコミントではないと判断したため、今回は見送ることにしました。

可愛いですね~~~

見ているだけでも満足感が満たされます。
しかし、重要なのはやはりお味です。前回はとても厳しい評価で終わってしまいましたが、果たして今回はどのような結果になるのでしょうか。

ホットチョコミントドリンク

画像4

こちらが僕が購入した商品の中で唯一「Have a Herbal Harvest」とコラボレーションしたものです。見た目は普通のホットチョコレートと変わりありません。しかし、ほのかにミントの爽やかな香りが鼻孔をくすぐってきます。

さっそく、一口飲んでみるとガツンと野生感あふれるミントの味が強くしたかと思うと、ちょうど良い甘さのホットチョコレートが後から追いかけてきます。

クセのある味ですが、流石はハーブ専門店のミント。
いい感じのミントの強さです。

しかし、どんどんと飲み進めていくと次第にミント感はあまり感じなくなり、ただのホットチョコレート……。

前回のイベントで飲んだチョコミントドリンクでも思いましたが、最初だけミントの存在感があり、最後は全く感じられません。まるで、線香花火のような儚さですね。最後までこのミント感が続けば、もっと美味しいチョコミントドリンクとして輝けるのではないかと思います。5点!


チョコミントブラウニー

画像5

iPhone4Sほどの大きさのチョコレートブラウニーに、アイスの棒が刺さっており、まるでアイスキャンディのような見た目。とってもキュートですね。

画像6

くるみなどが入ったチョコレートブラウニーの上にミントチョコでデコレーションがされています。見た感じミント要素は、この部分だけな感じがしますが果たしてどんなお味なのでしょうか。

画像7

ぱくりと一口かぶりつくと、ほろ甘いチョコの味がしたかと思うと、ゴロゴロとしたクルミの食感が口の中で楽しめます。

もぐもぐ…美味しい!けど、チョコミントとは…?

普通にチョコレートブラウニーとして食べるのであれば、美味しいです。しかし、チョコミントブラウニーと呼ぶには違いすぎる商品です。チョコとクルミによって、ミントの味はかき消され、ほとんど感じることは出来ませんでした。

見た目が可愛いだけにとても残念。しかも、結構大きいサイズですので、残り全てを食べきらないと思うと少し気持ちが沈みます。0点。


チョコミントプリン

画像8

この商品に関しては適切なレビューが出来なかった僕の方に問題があります……。悔しいですね。

どういうことかというと……。

画像9


あれ?チョコミントプリンがただのコーヒー牛乳に変わってる!?

ことの経緯はこんな感じです。

購入した段階では、スプーンはつけてもらえない。

そのため、すぐには食べることが出来ずにいた。

要冷蔵と書いてあるにも関わらず、リュックに入れたまた渋谷の街を歩き回っていた。

帰宅後、プリンをみてみると溶けて2層が1つに混ざり合っていた。



すみませんでしたぁぁぁぁぁ!!!!!!


1度溶かしてしまったということは、品質的にも悪くなってしまっているのでしょう。これでは、食べた時に正しい判断が出来ませんね…。
本当に申し訳ないです。買いに行かれる方は、プリン用のスプーンを持参して、その場ですぐに食べるか保冷剤などを持っていった方が良いと思います。

画像10

ちなみに、一応食べてみました。上の方にはザラザラとしたものが溜まっており舌触り最悪。味はチョコレートの中にスッとするミント要素が混ざっていました。(溶けて混ざり合ったのだから当たり前)

うーん、溶ける前に食べたかったなぁ……。
買う人は本当に気をつけて下さい!

チョコミントお菓子BOX

画像11

淡いミントグリーンが印象的な、約13×13㎝の正方形のBOX。その蓋を開けると、6種類のチョコミント菓子がぎっしりと詰まっています。

まるでチョコミント菓子の宝石箱や~~~

とでも叫びたくなるような見た目ですね。可愛さ全開、このイベントの目玉商品と言っても過言ではないのでしょうか。

1つ1つレビューしていきたいと思います。

画像12

まずは、こちら。長方形のチョコレートビスケット。上に乾燥したミントがパラパラとのっています。

1枚取って、食べてみるとしっかりとした食感が楽しめます。その後、ビターなチョコの味が口の中いっぱいに広がっていきます。
ミントの味はほとんどしませんが、たまに苦い味がするのでこれがミントなのでしょう。乾燥したミントは苦いだけ。爽やかな感じはしないのですね。勉強になりました。1点。

画像13

続いてはこちら。先程のビスケットに似た見た目の正方形のビスケット。見た目の違いは形と上に乾燥したミントがのっていないというだけですね。

味の方は変わるのでしょうか?
パクッと一口かじってみましたが……。

正直、あまり違いが分かりませんでした…。
これはもしや、形が変わっただけで同じビスケットなのでは…。
真相を確かめるべく、BOXをひっくり返してみましたが、1つ1つのお菓子の説明は書いてありませんでした。残念、真相は迷宮入りです。

画像14

同じく1点ですね。

画像15

3つ目はこちら。ケーキの上にのっているホイップクリームの形をしたメレンゲ菓子です。
熱に弱いのか、取ろうとすると少し手にくっつきます。買ってから食べる前に、1度冷蔵庫で冷やすことをオススメします。
サクサクとした食感ですが、口に入れると次第に溶けていきます。砂糖の甘さとミントの爽やかさが非常にマッチしており、美味しいです。
3つ目にして、ようやく美味しいチョコミント菓子に出会えましたね。常温だとベタベタしてしまうのが難点。ぜひ冷やしてから!6点。

画像16

お次はこちら。可愛いおめめが特徴的なチョコミントアイシングクッキー。アイシングクッキーは前回のイベントでも食べましたが、ミント感もしっかりとしており、とても美味しかったです。
というわけで、今回のアイシングクッキーにも期待がかかります。

味は程よい甘さとミント感。普通に美味しいミントクッキーです。前回同様美味しいですね!さすがです。5点!

画像17

5つ目はチョコミントチョコレート。1つしか入っておらず、このBOXのメイン的立ち位置のお菓子みたいですね。

下はミントチョコレート、上は普通のチョコレートでナッツなどが上に散らばっています。

口に運んでみると、ミントの爽快感が口の中で弾けていきました。これはこのBOXのお菓子の中で、1番ミント感が強い!と食べた瞬間に確信しました。流石はメインお菓子、他とは全然違いますね。

上に散らばったアーモンドが良い食感のアクセントをつくっています。ただ爽やかなミントチョコレートで終わっていないのも良いところですね。8点!

画像18

最後は上記でも紹介したチョコミントブラウニーです。購入した時は、このBOXに入っているとは気が付きませんでした。

小さいサイズでこのBOXに入っていました。このサイズならば食べ切るのは容易ですね。

特別美味しいわけではありませんでしたので、チョコミントお菓子BOXを購入する人はチョコミントブラウニーは購入しなくてもいいのではないでしょうか…。サイズに免じて1点!

最後に

以上で全てのチョコミント菓子のレビューは終了しました。僕的にはこのイベントではチョコミント菓子BOXさえ購入出来れば満足感が高いと思います。(プリンに関しては正確なレビューが出来ずに申し訳ない…)

商品も早めに無くなってしまったそうなので、11月8日にイベントへ参加される方は14時までには並ぶようにしましょう!

それでは楽しんで!
おしまい。

#チョコミント #チョコミン党 #チョコミントレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?