見出し画像

チョコミントレポートvol.55〜カフェ・ド・クリエ ソルベージュミントチョコ&いちごミントチョコ〜

こんにちは。しげです。

今回は7月2日にカフェ・ド・クリエから新発売!

ソルベージュ
ミントチョコ&いちごミントチョコ

画像1

カフェ・ド・クリエは、毎年高クオリティのチョコミントドリンクを提供してくれるチェーンの喫茶店。チョコミン党過激派を名乗る僕も、信頼を置いているお店です。

そんなカフェ・ド・クリエが今年も美味しいチョコミントドリンク「ソルベージュ ミントチョコ」を新発売してくれました。

年によってはミントパウダーの量を2倍,3倍させた商品も発売していましたが、今年(2020)は残念ながらまだ発表されていません。

しかし!今回、代わりに新しいチョコミントドリンク「ソルベージュ いちごミントチョコ」が発表されました!

過去に、

チョコミントレポートvol.4の赤城乳業

チョコミントレポートvol.42のスイーツセレクト

など、「いちご」と「チョコミント」を組み合わせた商品はいくつか見られました。このような流れから、"いちごチョコミント"はチョコミント業界の新たなトレンドになりつつあるのでしょうか?(僕はあんまり好きではない組み合わせでしたけど…)

ソルベージュ ミントチョコ

画像2

発売されると、僕が必ず飲むチョコミントドリンクです。

ドリンクの要素としては、ミルクにミントパウダー・チョコチップを混ぜて作ったミントミルクとシャーベット状に砕かれた氷と混ぜ合わさています。そして、1番上にミントホイップがトッピング。

このミントミルクがめちゃくちゃ美味い。

ミルクの甘さとミントの爽やかさ、チョコのツブツブ感、氷のザラザラ感。全てほバランスが上手くとれており、見事に調和しています。

僕が思う、チョコミント好きには1度は是非飲んで欲しいドリンクです。


ソルベージュ いちごミントチョコ

画像3

今年新登場のいちごミントチョコ!

チョコミントレポートvol.42でいちごチョコミント系には手を出さないと言ってしまいましたが、結局出してしまいました……。これが悲しいチョコミン党の性です……。

通常のミントチョコと異なるところは、ミントミルクの部分がいちごミントミルクになっているという点です。それ以外は上に乗ったミントホイップなど全て同じです。

飲んでみると、口の中がいちごの甘酸っぱさでいっぱいに。甘さは控えめで酸味が強い印象です。

一応、ミントパウダーも混ぜてあるそうですが、いちごの甘酸っぱさが強いです。そのため、感じられるミント要素は、ホイップ部分だけに感じるのが正直なところ。

普通にいちごのドリンクとして飲むのであれば、めちゃくちゃ美味しいです!ですが、いちごミントチョコとして飲むのであれば……

なんだかなぁ〜〜〜

といった感じです。

チョコミント業界のトレンドになりつつあるのでしょう。ですが、やはり僕は"いちごとチョコミント"の組み合わせは合わないと思います。

いちごはいちご。
チョコミントはチョコミント。

そうやって分ければいいのに…。と思ってしまいます。

まとめ

飲んでみて、やっぱりカフェ・ド・クリエのチョコミントドリンクは完成度が高く、素晴らしいと思いました。

いちごミントチョコについて、疑問を投げかけましたが、味は普通に美味しいです。(チョコミントかどうかは別だと思いますが…)

サイズがR,T,Lと3種類あります。値段はそれぞれ、(R)が税抜き440円、(T)が税抜き500円、(L)が税抜き560円となっています。

試してみたいという方は(R)サイズ、チョコミントが大好きという方は(L)サイズがオススメです。僕が注文したものは両方とも(R)サイズです。

おしまい。


#チョコミント #チョコミン党 #カフェドクリエ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?