見出し画像

猫ふんじゃったとダイスケ君

前回、友達に仲間外れにされたさと吉は、休み時間には決まって、幼稚園のオルガンをひとりで弾くようになりました。

とはいえ、弾けるのは「猫ふんじゃった」のみ。しかも、途中まで。

たまにクラスメイトに誘われてお絵描きしたり、ママゴトをしたりしていましたが、なぜ自分を誘うのか分からず、心から楽しめませんでした。

きっと人数合わせだろうな、なんて思うと、1人でオルガンを弾いているほうが気が楽でした。


さて、これは大人になってから、その頃のアルバムを見ると必ず隣に同じ男の子が写っていました。

母から「お兄ちゃんみたいに、いつも面倒みてくれてたわよ」と言われましたが、私の記憶にその子と過ごした時間は1つたりとも残っていません。


ダイスケ君という名の彼は、人一倍小柄な私の手を引いて、いつも一緒に遊んでくれたそうです。

なのにどうして何も覚えていないのか…。

私が幼稚園生にして人付き合いが苦手になったあの頃、寂しかった記憶がないのはきっと彼がいたからなのでしょう。


卒園間近に転校してしまったそうですが、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。


もし今、彼に会えたら何をして遊んでいたのか、自分の面倒をみてくれたのは何故なのか、聞いてみたいです。

1番大切なはずの思い出を忘れてしまった私に、今は後悔の気持ちでいっぱいです。

「ありがとう」と一言伝えたい。

1人にしないでいてくれて、ありがとう、と。


次回、「集団登校はいやだ!」


今回は、真面目で面白くない記事になってしまいましたが、どうしても書きたかった内容です。感謝の気持ちは、今すぐ伝えておかないと、あとで後悔しますよ。

どうか皆さんも、大切な人にちゃんと言葉で伝えてあげてくださいね。

それでは、また。







サポートありがとうございます!これを励みに読者様が元気になれるような記事をどんどん増やしていきたいと思います!