YouTube異議申立て

某有名アーティストの曲を私が弾き語りをしたすべての動画に対して、アップと同時に著作権侵害の報告が届きました。

「著作権侵害だよ。チャンネル存続に影響はないけど、この動画で収益を得ることはできないよ」という内容です。

で、意味も分からずそのままにしておいたのですが、ふと「これって具体的にどういうことなの?」とやっぱり気になりGoogleで調べてみました。

色々巡って下記のページに辿り着き、例に倣って早速異議を申し立ててみました。ブログ作成者のカミデタカシ様、ありがとうございます。

こちらのブログによると、JASRACで管理されていて且つ配信可の曲ならばそもそも著作権侵害にあたらないということです。JASRACの楽曲検索で調べるとすぐ判断できます。

申し立てから結果まで何日かかかるそうですが、動きがあればまた投稿します。

10/1  結果発表〜!(なつみ生きとったんかワレ)

著作権の項目が「侵害」→「なし」に変わりました。成功です。

「まる一ヶ月」かかりました。しかも最終日になっても「保留中」のままでした。

ちなみに私の場合は収益化なんて夢のまた夢のようなちゃちいチャンネルです。(この調子でいったら収益化まで300年かかる計算です。なのでただの検証ということでよろしくどうぞ。)

昨日この記事に「スキ」を頂いたので、すっかり忘れてた更新をしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?