見出し画像

努力すれば、目的は必ず叶う

はじめてのnoteの題名は、
なんだか小学校の標語みたいになった。

四十路にもう一つマイルストーンが増えるこの私には、あらためて心に刻みたい言葉だったのだ。

それから、2年経ったのだろうか。

2020年にコロナウィルス、
2021年の6月現在も私の住まいする東京は
3回目の非常事態宣言下にある。

2年目に、入るコロナウィルス禍では
心が折れたら自然に折れることにした。
雪が積もれば、枝葉は重さに耐えかねて折れる。

折れてもいいんだよ。
辛いんです。
しんどいんです。
しっかり味わったら
自然に次のことに目が向くよ。

いつも心が折れないのも素晴らしいけれど、
時には心折れても、
また、しばらくしたら
笑顔で戻ってきてくれるひとの笑顔こそ
尊いなって思う。

『しんどいんです。』

この気持ちをまず、自分が最初に受け止められる、
誰とも比較しなくていい。
あなたが感じる辛いを
自分がキャッチして信頼できる人に
今の自分の気持ちを伝えられたらいいね。
自分がキャッチして、他者に伝えられたら
それで完了!素晴らしいことだよ!

我慢しなきゃ、
他にもしんどい人たくさんいる、
そうやって、感情の一般化をしていたら
わたしは、堂々巡り。
まずは、今の自分の気持ちに正直に向き合おう。
味わおう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?