見出し画像

不審メールで被害に遭わないために(3)

 通販サイトに問い合わせたところ、(メールに返信するのではなく)サイトにログインして、問い合わせページから私の住所を連絡して欲しいとの打診がありました。
メールの返信で住所を連絡しないように、という注意書きがあったので、セキュリティに関してきちんと対処しているのだと思います。

 そこで、サイトにログインして、問い合わせページから私の住所を連絡しました。
すると、サイトに登録されている住所と、私が連絡した住所が異なるとのこと。
私は住所の変更をした覚えはまったくありませんが…。
先日、振込用紙の再発行を依頼しましたが、それはその「異なる住所」に送付されてしまったようです。
振込用紙って、氏名が記載されていませんでしたっけ?

 通販サイトに登録していた私の住所が、誰かによって書き換えられたのは確実です。
それはつまり、住所だけでなく、氏名や電話番号、生年月日なども漏れたということになると思います。
これに関しては、通販サイトに問い合わせ中です。

 実は、住所が書き換えられたのは、これが初めてではありません。

 何年か前ですが、某携帯キャリア(有名)から、私の登録情報のパスワードが変更されたというメールが届きました。(私は変更した覚えはまったくありません。)
ログインを試みたのですが、本当にパスワードが変更されてしまったようでログインできませんでした。
また、その直後にスマホの液晶画面が真っ暗になってしまいました。(再起動しても回復しませんでした。)

 携帯キャリアのショップに行って確認して貰ったところ、パスワードだけでなく住所も書き換えられていたことが分かりました。
液晶画面が映らなくなった件に関しては、この機種の液晶(ハード)が壊れる問題が多発しているので交換が必要だと言われました。

 あまりにもタイミングが合いませんか?
実は、プログラム(ソフト)で液晶画面を真っ暗にすることができます。
液晶画面に正しく表示するより、真っ暗にする方が簡単なのです。

 このときは、故障時の保証期間で料金も発生しなかったので、液晶(ハード)を交換して貰いました。
ただ、それですべてが解決するかどうかは疑問だなとは思いました。

 利用しているサイトなどから変なメールが届いた場合は、納得できるまで問い合わせをしましょう。
サイトには、それに回答する義務があると思います。
なぜなら、そのサイトが個人情報を取得しているからです。
個人情報は自分で守る。今はそういう時代です。

 ところで、私宛てに届いている不審メールの送信元を調べたところ、お隣の国でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?