見出し画像

青い段染めの毛糸で三角ショールを編みました

こんにちは~ミホコです^^

今回は、青い段染め毛糸で、またまた三角ショールを編みました(*^.^*)

モコタロウさんの、こちらの動画を参考にさせていただきました♪

こちらの作品は、ダイアゴナルステッチという編み方で編まれています。
あと、玉編みですね。

ダイアゴナルステッチというのは、ざっくり言うと、長編みを階段状に編んでいく編み方です。

玉編みは、文字通り、玉のようにコロンとした編み目になる編み方です。

動画を見ても、編み方が理解できなくて(^^;
手が出せなかったのですが、

いろんな方々の動画を見ているうちに、突然!わかった~!ってなりまして(*^▽^*)

今回、編むことが出来ました♪

出来上がった三角ショールがこちら。

後ろ姿。
横が180cm、高さが73cmくらいです。

使った毛糸がこちら。

青と紫、赤紫などの段染めの毛糸です。
合太タイプの細めな毛糸です。

こちらを10玉使いました。

この毛糸は、去年買った福袋に入ってました。
その当時の私には、まだ使いこなせないな~と思って、大事にとっておきましたが、今回、やっと、使うことが出来ました♪

正面。

横。

編み目のアップ。

色のグラデーションが綺麗です(*´∀`)♥️

マフラーみたいに巻いてみました。

ショールをピンで留めてみました。
いま、「ストールホルダー」というものが、あるそうで。
そういうものを使うと、ずり落ちてこないので、いいかも♪

玉編みを、同じ大きさで、そろえて編むのが難しい~(^^;

気に入らなくて、ほどいてやり直したりして、編み上がるのに結構時間がかかりました。

でも、良い練習になりました(^o^)
楽しかったです♪


ではでは~(*^O^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?