見出し画像

小さな幸せ

爽やかな秋の風を心地良く感じながら、ある場所へと向かっていた昨日のわたし。

車を駐車場に停めて、目的の場所まで歩く、5分という短い時間。

昨日は、そのたった5分に、この上なく穏やかな幸せを感じた。


何処からか風に揺られながら運ばれてくる、金木犀の香り。

空を見上げれば、快晴の空に、ほんの少しだけ色づき始めた、でもまだまだ紅葉と言うには程遠い、イチョウの木の葉が目に留まる。

その葉の合間に、まだ青い銀杏がぎっしり詰まっていて、思わず、わ!って声を上げそうになった。

黄金色に輝くイチョウ並木を歩くとき、道のあちこちに転がるたくさんの銀杏は、これまでの人生で幾度となく目にしたけれど

まだ青い葉っぱにくっついている銀杏になど、これまでは気づきもしなかったんだなーと、ふと思うわたし。


太陽が少し西に傾いた、爽やかな秋の午後の陽射しは、とても心地いい。

陽射しを色に例えるなら、ほんの少しだけオレンジ掛かった、優しい黄色。

あれ?金木犀の花もそんな色じゃなかったっけ?

秋の午後の色と、金木犀の色がちゃんとリンクしている !


…などと、目的地までの短い時間、秋を深く感じるわたしは、心の底から幸せだと思えた。


わたしにとっての幸せって、ホントに小さな、小さなことなんだなって、改めて思う。

小さな幸せは、わたしに、この上なく大きな幸せをもたらしてくれる。

とても長い時間をかけて、小さな幸せを感じることが出来るようになった自分を、少し誇らしく感じた秋の午後だった。


そして、あ、わたし、ほとんど回復したんだなって感じた。


数日前、わたしは知らない誰かが放った言葉に深く傷ついた。

まるで火の粉を突然、浴びたように感じたから、火の粉事件(笑)

事件の詳細はまたの機会に書くとして、心はその日を境に一気に重くなった。

いっこうに回復する兆しが見えない毎日。

それでも傷を抱えたまま、ほんのわずかな、小さな幸せを感じる努力をしながら毎日を過ごしていた。


あ、少しラクになったかも。

いや、今日はまた、しんどいな。

などと、心は一進一退を繰り返す日々。


しかし、そんな重苦しい日々も、昨日の短い時間に感じた、小さな幸せのおかげで終わりを迎えた。

小さな幸せの積み重ねが、不意に負った心の傷を、いつの間にか癒してくれていた。

わたしの幸せは、「小さな幸せに気付く心」で作られているんだなって思う。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?