見出し画像

謎解き

この世に生まれて、半世紀を迎えた途端、それまで、どんなに考えても、わからなかった難題の答えが、次々に解けるようになった。

年を重ねなければ、絶対に理解できないことが、本当に存在するんだと、わたしはビックリした。


わからなかった難題…父は何故、あんな態度だったのか。

母は何故、悲しんでいたのか。

夫の親は、何故、わたしにあの言葉を放ったのか。


わたしが、彼らと同じ年齢となり

子供たちが、昔のわたしと同じ年齢を迎えた時、全ての謎が解けた。


わたしが見ていた広い世界は、実際には、とても狭くて小さかったんだと知った。


そして、自分の未熟さを知り、親の大きな愛情を知った。


半世紀を生きなければ、子供を持たなければ、わたしは何も知らずに人生を終えていた。


子育ての大変さに耐えられず、手がかからないと言う、ママ友の子供が、わたしの子供なら、どんなに子育てはラクだったんだろうと、

そんな恐ろしい事を、フト考える未熟な母親だった。


しかし、その子供が成長して、わたしに見せてくれる様々な言動。

それこそが、わたしが親の愛に気づくきっかけとなったのだ。


この子達が、わたしのところにやってきてくれた事を、心の底から良かった、幸せだと感じる日が必ず来るからね、って

あの頃のわたしに伝える方法があればいいのになぁ。

ないよなぁ。残念。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?