見出し画像

「ぼくの世界」・二日目 [2022年1月3日]


今日の数字:惑星同士の掩蔽(えんぺい)に関する「247」


1818年1月3日は
惑星同士の掩蔽〈えんぺい〉(「食」のようなもの)が最後に起こった日。
惑星同士の掩蔽はきわめて稀で
次に起こるのは 1818年から「247」年後の 2065年11月22日。


今日ぼくは、数字の「247」を手に入れた。

ぼくは世界に 247 個のセルを配置した。

惑星を二つ描いて、少し重ねてみたら

「ゆきだるま」になった。

ぼくはまだ

たくさんのものを見たことがない。

たくさんのことを知らない。

ぼくはいつか、惑星の掩蔽を見るだろうか。


外は冬で、雪が降っている。

これが2022年1月3日の「ぼくの世界」。



ぼくは夢見る。
もっともっと、いろんな数字を手に入れたなら

ぼくの世界は
どんどん、どんどん、どんどん
広がって行くだろうか。

明日はどんな数字が手に入るかな。



「数字」と「ドット」でつづる
イラスト・ストーリーのシリーズです。

「ぼく」は「誰か」から、その日にちなんだ「数字」をもらいます。
「ぼく」はその数字の分だけのセルを並べて描画エリアを作り、そこにドットを描くことができます。

始まりはたったひとつの点。
日々、数字を獲得して
どんな「ぼくの世界」を創ってゆくのか。
どうぞ、お楽しみに!


よろしければサポートお願いします!次の作品の励みになります!