見出し画像

2023Zeppツアー「ロックはダメなのストレートよ!」

2023年1〜2月に森高千里とホワイトクイーンが催行したZeppツアー「ロックはダメなのストレートよ!」についてのXのポストのまとめ

行った公演は
20230114 ZeppSapporo
20230121 ZeppFukuoka
20230128 ZeppHaneda
20230205 ZeppNamba
20230215 KTZeppYokohama

「この街」ツアーはDJP会員にとっちゃ比較的落ち着いて臨めてたと思うけど(私はそんなに前列目指しじゃない)、でも今回のZEPPツアーは札幌700席強とか緊張感が高まる。高まる中で明日の正午を迎える。ヤバい。今夜寝れないかも。
2022/09/29

羽田がよ〜うやく取れて、これで名古屋に行けばZeppツアーはコンプリートなんだけど、でも金曜日だよなぁ、、、名古屋はいつもに盛り上がるし、チケットが残ってると行っちゃいそうなので、はよ売り切れてくれ〜い(でも行っちゃうかも)2022/10/27

トレンドに「#声出し解禁」とな。「一時的に大きな声」もOKということで、これは年明けのZeppツアーのレギュレーションにも影響するのかどうか。声出しとともに、1曲めからのスタンディング解禁もぜひ。年明けのたぶん厳しい世相、元気になれることがいまは大事かなと。#ロックはダメなのストレートよ
2022/12/09

年が明けるとZeppツアー。1月の札幌は人生初なのでちょっと調べたら寒さ甘く考えてた。最高気温が氷点下なんです??
#森高千里 #ロックはダメなのストレートよ2022/12/30

Zeppのあとはannm10野音とかの単発企画をはさんで秋からホールツアーかな~。レコ発だったら最高だけど、、、2020年に中止になったブルーノートのリベンジもぜひぜひ。あ、東京、横浜、大阪のビルボードシリーズもやってくれたらうれしい。やってないよね? プラチナだろうけど
深夜の妄想。#森高千里
2023/01/08

明日の一曲め。「臭いものには蓋をしろ」。違うかな〜。たぶん外れる。まったくわからん。でもZeppだしロックンロールショー、期待。ラジオでアゲアゲって言ってたし。なんにつけても楽しみなことよ。それにつけても「ストレート」ってなんなんだろう???
#ロックはダメなのストレートよ #森高千里

ロックン・オムレツ、ハエ男、県庁所在地あたり、あとバナナチップス、sharp#(ねごと)あたりのカバー、それから、うちにかぎってそんなことはないはずとか。ストレートなロックをやらせるとホワイトクイーンはとりわけ最高なんだよなあ。考えただけであがる。寝よ。

#ロックはダメなのストレートよ は「臭いものには蓋をしろ」の1節なんだけど、この曲自体はストレートなロックンロール曲で、それをわざわざツアータイトルに持ってくるところが深読みさせる由縁。ロックとストレートは別? ストレートじゃないロック? うーん、楽しみすぎて眠れな〜い!! #森高千里
2023/01/13

ロックじゃないんだけどSNOW AGAINをライブでちゃんと聴いた記憶がないのでやってほしい。ニセコで撮ったあのMVはほんとうに素敵で。北の大地で聴けたら泣くだろうなあ。だんだん気分上がってきた!ほんとに今日なんだ!! #ロックはダメなのストレートよ #森高千里

札幌だからこの曲をやったと言わんばかりのMCだったから来週の博多はセット変えてくる予感。んーと、長男と田舎もん希望!

きょうのホワイトクイーンは(も)最高でした!2023/01/14

森高の音楽ジャンルは「ストレート」だと思ってます、という宣言でした。そういうことでしたか。#ロックはダメなのストレートよ

まだ言えないけどある、とZeppツアーの次のライブに含みを持たせてた。大きめの会場での単発を予想しました。

さよなら札幌。寿司寿司餃子ラーメン焼鳥ラーメン。食べまくりました。ところで今週末のZepp福岡は札幌よりさらに100人くらいキャパ少ないんだ(椅子ありの場合)。ほんとに今回のZeppツアーは希少なものなんだな〜。
2023/01/15

作詞はたしかに直球。思ったこと体験したことがそのまま詞になってる感じで、捏ねたダブルミーニング的なものはほとんどないんじゃないか。曲もまっすぐにビートルズ愛を表明したり。そしてステージ。「森高の音楽ジャンルはストレートだと思ってます」(記憶によれば)。あらためて至言だと思うよ。
2023/01/21

そういえば「まだ言えないけど」とか言いつつ、Zeppツアーのあとにまたツアーがあるようなことを(わりとしっかり)言ってた。福岡から一歩踏み込んだ発言。単発でなくてツアーというニュアンスを感じた。楽しみですね。それはそうとZeppツアーの追加公演で新宿歌舞伎町、ないですかね?? #森高千里
2023/01/28

Zepp歌舞伎追加絶対やるような気がしてきた。そしてZeppツアーが毎年の恒例になるような気も。これから毎年森高千里のツアーに行けるなんて私とっても幸せ!(夜明けの妄想ルールルルー)
2023/02/04

前から5列目。ほんっとーに、うれしさ全開という感じのライブでした。ニッコニコの森高さん、ほんっとーにうれしかったんだろうなあ歓声が戻ってきて。「やっぱりライブはこうじゃなくっちゃ」「(声出し禁止になった当初は)皆さんの顔を(心配で)あんまり見れなかった」。#Zepp #森高千里2023 /02/05

しかし横浜の発券が終わるとZeppツアーも終わりだなあと改めて感慨。1月14日の札幌からあっという間でした。二条市場の近くで思いっ切り滑って転んだのも思い出〜♪
2023/02/08

2月も半ばになったので、某曲が某曲に変わる可能性をちょっと考えてる。しかし横浜だけちょびっと間が空いたので、その間にすっかりCOTTON気分になってしまっているところはある。でも素晴らしかったZeppツアーのファイナル、しかと聞き届けたい。くじには踊らされず。#ロックはダメなのストレートよ
2023/02/14

きょうはセンターから動かずに歌い切った。今回のツアーのダブルアンコールで不動のナンバーとなったMemories、最初に生で聴いたのはたぶん昨年、2022年3月25日のZepp横浜だったと思う。2019年からライブに行くようになってラッキー7のDVDを観て衝撃を受け。それから4年が過ぎようとしてる。
#森高千里
2023/02/16

「ペパーランド」が好きすぎてあんまり聴いてなかった「STEP BY STEP」をひさびさに。豪奢なシングル名曲もさることながら、それ以外の曲がほんすご。Zeppツアーでも演奏した「若さの秘訣」とか、「台風」とか。「私の大事な人」の歌詞の凄みよ。ほんとやばい。

「男なら」に込められた怒りとか(怒りは森高さんの創作の背中を押す要素の一つであることは言うをまたず)。とりわけ「モンキー」から「鳥かご」の流れはどうしてもビートルズの中期のアルバムを連想せざるを得ない。Zeppで取り上げた「彼の人生」もそうだけど、天才の詩作の老成、まじビートルズ。

Zeppツアーで披露されたヘビーなロックver.の「彼の人生」は、「若さの秘訣」と対で選曲されたような気がしてる。ステージと、客席。深読みすぎかな〜。
2023/02/25

Zeppツアーではもうたっぷり、聴きたい曲を聴きたいアレンジで聴くことができたので、CottonClubはもう心安らかにどんな選曲でもOK、受け入れられるような気がしてきました。冊子読んで2021年からのライブ再開から、ずいぶん時間がたったんだなあと改めて思わされます。
2023/03/03

セットリスト(2023/02/15横浜)
01.臭いものにはフタをしろ!!(ロックはダメなのストレートよVer.)
02.手をたたこう
03.若さの秘訣(I saw her Ver.)
04.頭が痛い
05.彼の人生
06.SNOW AGAIN
07.電話
08.47 HARD NIGHTS
09.渡良瀬橋
10.ミラクルライト
11.あなたは人気者
12.YOKOHAMA ONE NIGHT
13.17才
14.気分爽快
15.ROCK ALIVE
16.ハエ男
17.バナナチップス
18.今度私どこか連れて行ってくださいよ
19.あるOLの青春~A子の場合~(森高コネクション)
20.私がオバさんになっても
EN1
21.雨(ロック・ヴァージョン)
22.この街
EN2
23.Memories

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?