見出し画像

27日目 - 表裏一体

「独りでいられるのは強さだけど、独りでしかいられないのなら弱さかもしれないね」

父の言葉だ。僕にとって大切な言葉であり、忘れられない言葉。その時どこにいて、何をしていたのかまで思い出せる。

この言葉がなければ、今以上に人との関わりを絶っていただろう。当時、常に誰かと動くなど馬鹿らしいと人に囲まれる誰かを見下してすらいたと思うので、そこで踏みとどまらせてくれた感謝は大きい。

ものは言いようという言葉があるが、僕が強みだと思っていたことを弱さだと言い換えてもらったことで傲慢さを捨てることができたと感じている。

「独りでしかいられないのなら」という表現がまた上手いな、と今は思う。もしも「人と関わらないのは弱い」とか 、「独りでいることはダメだ」などと言われていたら、超絶卑屈人間になっていた気がする。その意味でも本当に感謝しているところだ。

研修で耳にタコができるほどフィードバックという言葉を聞いたが、上手いチャンスフィードバックとはかくあるべきではないかと思う。
誰かにものを伝えるときの指標になっている言葉でもある。

この言葉をもらってから10年以上経つが、僕は今までもこれからも胸に生きていくだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?