オタクもすなる日記といふものを  その348「Alteregoism」

遂にヤツが世に放たれる。

絶望神サガ。
たった3コストで、しかも自身2枚のみでループするこのバカげたカードが。
あまりのヤバさにTwitterのトレンドにまで載って、非プレイ層に「今のデュエマってすごいな…」みたいに言われてたのは笑った。
そりゃそうだよな、刷る以上は許されてるテキストだと思うわけなんだよな。
聞いてんのかWotCコラ。

エラッタ無しの告知を受けて、開発では想定内なんだと考える向きもあるようだけど、それは絶対にないと思う。
こんなカードパワーを出そうと最初から考えていたんなら、同じパックの他の新規ももっととっ散らかってて然るべきなんよな。
デッドディザスターとかグランドアルカディアスとかデーモンスパークとか、あんなちゃんと微妙なように調整されてるやつらは何なんだってなるし。
どのみちふざけた話ではあるんだけど、開発段階で気づかなかった&出荷の関係で修正が出来なかったっていうのが真相なんじゃないかなぁ。

似たような話にヴァンガードで覚えがあって、それがこのガイルシェイド。

色々書いてあるけど重要なのは一番下の能力で、ざっくり言うとループする。
こいつもこいつで情報公開後即座に「これループしねえか?」とTLがざわついた。

ガイルを食って、ガイルに食われて、ガイルを食う。

生放送で公開されて5分ぐらいで、相方のナイトクロウとの計2枚で無限蘇生ループになるってツイートが流れてきたのを未だに覚えてる。
何の知恵もないお粗末ループに環境が破壊される…とパソコンの前で暗くなったよ。
結局こいつは公開から発売まで二か月近くあって、エラッタの発表とエラッタ後のカードを箱購入特典としてつける事で未然に防がれたんだけどね。

ただ、サガの場合は発売まで2週間しかない状況だったのがもう最悪。
もう工場出荷だわボケってな。
ガイルみたいに修正後のカードを突っ込む真似が出来るタイミングじゃない。
かといって発売前に禁止かけると、それこそ消費者庁問題になりかねん。
で、取れる術が無くて已む無くそのまま放流されたのかなと。
幸い(なんて言ってられないが)、翌月に制限改訂を控えてるからそこで規制すれば一月の野放しで済むし。
ただなぁ、こっから一月サガループに付き合わされるプレイヤーとしてはだな…。
本当にどうして気付かなかったんだとしか言いようがない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?