オタクもすなる日記といふものを  その152「Realidea」












つーわけで発表されましたね、殿堂入り。
環境デッキで規制を受けたのはグルメ墓地ソース、青単スコーラー、墓地退化、JO退化、4グナーってところでしょうか。
まぁ、規制してもいい奴らはもっといるけど、絶対殺さなきゃいけないところは確実に殺したって印象を受けますね。

瓦解したのはグルメ墓地、青スコ、墓地退化の3種。
まぁ、こいつらは殺さなきゃだよね、そりゃあ。
こいつらの何がダメって、4ターン目にほぼ確実にゲームを終わらせるって点ですよね。
ロックを決めたり(グルメ墓地、墓地退化)、ループで山札切れさせたり(青スコ)と結果の違いこそあれ、相手とやり取りすることなくほぼ終わるという。
対話拒否によって環境のゴールを4ターン目に固定してる以上、健全化を図るなら真っ先にメスを入れる箇所ですね。
とはいえ、それぞれもっと古くてヤバいカードはあるのに、ドリュミーズ&Gioと300日経ってないカードを悉く潰してくるのは予想外でしたが。
墓地退化で規制するのはバルカディアかデスマーチかというのは盛んに言われてましたが、バルカディア側がアタックトリガーによる破壊を行ってから踏み倒しとメタクリを2面要求するスペックな時点でこちらが掛かるのは必然ですね。
どうせ真面目に正規コストを支払ってバルカディアが使われたことなんて10年以上ないんですし、他のデッキでの活躍もあるデスマーチは残すってことなんでしょうね。

そして殿堂コンビによって規制されたJO退化、プレミアム殿堂によって規制された4グナー(のバトライ閣プラン)。
こちらは逆に3ターン目の理不尽が嫌われたってところですかね。
前述のデッキほどの安定感はなくとも、最速3ターン目にロックかけながら盾を殴り切るJO。
このうち「ロックかけながら盾を殴り切るJO」って部分はデザイナーズコンボなので、このデッキを凶悪たらしめている速度の部分だけメスを入れたんでしょうね。
退化パーツ10枚前後+モモキングダムX4枚の計14枚ほど、実にデッキの1/3以上が空いたので、この自由枠を活かして公式の想定範囲の使い方に収まっていくんじゃないでしょうか。
実質JOであるモモキングダムXは本体4枚+進化設計図4枚+エボリューションエッグ1枚で9枚積んでたようなものですが、JO自身は本体4枚に加えてせいぜい次元の霊峰1枚の計5枚くらいしか積めないので、5マナまで伸ばし且つJO本体と進化先を集めるのを今までと同じくらいの速度でやるのは至難の業になったと思います。
バトライはもう単純に、ドラサイモルト閣が許されないってことでしょうね。
特に先攻メンデルした場合に。
ターン帰ってきたら勝つけど3マナでなんか抗えますか?が許されるかと言ったらまぁ許されないですよね。
8年前のドラゴンのロースペックさを前提に作られたカードなんで、周りのインフレで「武神になったらもう終わり」とまで言わしめる化け物になってしまった以上仕方ない事なのかなぁと。
個人的に言えば2年くらい遅いし、逆にこの2年なんで許してたの?と思いますけどね。

環境の移り変わりとしては、不利だったグルメ青スコJO墓地退化まとめて消えて速攻以外カモだけが残ったアナ闇は凄まじそうですね。
JOが消えて押し出しで速攻のNo1になった我我我もかなり熱いんですが、デッキの出力に1年ほど変化がないのは玉に瑕。
我我我自体は好きなカードではあるので、9月の新弾で何かしら優秀な新規が来たら使ってみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?