見出し画像

【TOR】ポストシーズン開幕

ポストシーズン開幕までもう数時間となりました。直前ではあるものの雑感を取りまとめました。

【祝】6年ぶりのホームでのポストシーズン開催

結局首位と8ゲーム差をつけられて地区優勝は達成できなかったものの、92勝を挙げてワイルドカードは1位通過となりました。これで今日からのワイルドカードではホーム開催権を得ました。
2020年シーズンもポストシーズンは進出できたものの、勝率5割程度で進出できた棚からぼたもち的な進出で、おまけにアウェイであっさり連敗してしまってポストシーズンに進出するのは久々という感覚があります。2015年-2016年にポストシーズン進出した際の主力選手だったバティスタとエンカーナシオンは同郷のゲレーロにポストシーズンのホーム戦で格別だと伝えたようです。

2015年も2016年も劇的な本塁打で勝利した試合がありましたが、今年もその再現に期待がかかります。

ポストシーズン展望

先発はマノア、ゴーズマン、ストリップリングでワイルドカードのシリーズに臨むことになりそうです。ベリオスはロスターに入っているものの、このシリーズでは恐らく出番はないでしょう。
中継ぎはロマノ、ガルシア、メイザ、バース、シンバー、フェルプス、ポップ、リチャーズ、菊池がロスター入り。中継ぎはそれほど層が厚くないので、先発がしっかりゲームをつくることが重要になりそうです。

野手は既にスタメンが発表されました。

控え野手としてはモレノ、ビジオ、エスピナル、ブラッドリーjrがロスター入りしています。エスピナルはまだ病み上がりだからかベンチスタートで、グリエルは残念ながら間に合わずロスターから漏れています。復帰は間近だと思われるため、勝ち進んでポストシーズンで出場する姿が見たいですね。
ここにきてポジティブな要素としては移籍後不振に陥っていたメリフィールドが過去15日間では打率4割と絶好調。ジャンセンも好調で下位打線での得点期待値の高さは他球団にない強みです。ファンとしては2016年の地区シリーズのように、序盤で先発投手を攻略してそのまま勢いに乗る展開に期待したいところです。
2020年のポストシーズンではゲレーロ、ビシェットらが好守に精彩を欠いてポストシーズンの経験不足も敗因となった感がありましたが、今年は前回と違うところを見せつけて欲しいところです。幸い、経験豊富なスプリンガーを擁しており、ホーム開催ということもあり、2020年のようにいいところなく敗戦するようなことはないのではないかと思います。ロジャースセンターのファンの大声援をバックに、まずはワイルドカードのシリーズを勝ち進んでくれることに期待したいです。
Go! Jays! Go!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?