モバマス終わるから思い出話をしようと思ったが退屈そうなのでライブの番外思い出話にします


はっぴばーすでーとぅーゆー(遅刻)

タイトル通りの内容です、私がデレマスの現地参加を始めた3rd以降の思い出を語る記事です。
ライブそのものじゃなくて、主にライブに付随したイベントや展示を振り返ってこんな事があったよとリアタイしてなかった人に話す回でさぁ。
なお写真無限に増えるから7thまでで区切る模様。たくさんライブやってくれたら10thツアー以降でもやりたい

3rdライブ「シンデレラの舞踏会」

アニメ放送直後の2015年11月に開催されたは作中のイベントタイトルを踏襲したシンデレラの舞踏会ですね。

なお、この記事の半分はサイゲフラスタで構成される(多分)ことを最初に申し上げておく必要があります。最高のコンテンツを作る企業、というクソ強気な謳い文句に恥じない遊び心満載のサイゲ企画には毎回お世話になっております。

遊び心の極み
角ハメ

3rdライブでは、会場周辺をぴにゃこら太が練り歩くという企画がありました。今だと色んな意味でびっくりするような光景ですね。
それから同時期に東急ハンズとのコラボ企画があったのも、当時を知る人としては懐かしいのではないでしょうかね。キャストさんのコメントとかも散りばめられていて、見に行くだけでも中々の面白さだったものです。

渋谷にしぶりん


キンキンに冷えてやがるカップ
くっそ長い京葉線の道中にデレマス広告もあったり

4thライブ「tri castle story」

アニメから1年、そしてデレステリリースから1年でもあった4thライブ。ナンバリングライブとして初の2会場、同時に初の地方開催でもあった当時のデレマスの勢いを象徴するような回ですね。


今回の課金城
ぴにゃはディスタンスに配慮。新色追加!
バックショット。あ、ここまで神戸です

デレステの周年記念公演であった神戸を経て、SSAに。4thや5thのチケット争奪戦はやばかったなぁ……(遠い目)チケット確保してくれた友人には頭が上がりません


これはSSAのDay1フラスタ。LiPPS完全体はまた来年
定期的に幕が開閉して特訓前後が切り替わるギミックをしっかり内蔵。フラスタのギミックって?
346城の退場中に。あゝ青春って感じだ


5thライブ「Serendipity Parade」


そういえば限定ユッキが堂々と手旗持ってるんすよねぇ

ツアーの時間だ!宮城石川大阪静岡幕張福岡そして埼玉SSAの全7会場14公演というヤバい規模のライブでした。私は地方は石川大阪福岡の三つに行きましたね、無論SSAも。
宮城のリアル嵐巻き起こした事案がこのツアーの一大事件だと思うんですが私行ってないんですよねー……かいつまんで言えば天気大荒れすぎて宮城初日現地にたどり着けない民が発生した話です。

サイゲフラスタは映像馬車とキャストコメント付きボード(下参照)の2種構成です。これ石川馬車
これも石川。スニリプなんて企画もありました。
後日ミリオンが顔芸(?)をしていたやつの方が有名そう
上で言ったサイゲフラスタの片割れ
これは優勝祭りことすいとーよ選手権で知られる福岡

かなり狭い話すると、大阪公演の当日が千秋楽たるSSA公演の当落発表だったので、大阪城周辺に阿鼻叫喚が起きたとか起きてないとかしました。

怖いねぇ怖いねぇ

最初の宮城day1が5/13、最後のSSAが8/13と3ヶ月で駆け抜けたツアーですが、ほぼ2週間毎にライブがあるのも新鮮で楽しくて財布がしんどい体験だったことも申し添えておきます。後の10thツアーの理性的なことよ。

最後のSSAには地方展示が一堂に会してたり
なんかアトラクションみたいなのがあるんですが
メリーゴーランドはこんな感じです


台車移動ぴにゃ
細かいところだと周辺をアドトラックも走ってました


番外地1「SS3A」

6thはドームライブ、の前にあったのがデレステ3周年合わせのSS3Aです。まさかの群馬開催にプロデューサーに電撃が走ったのは言うまでもない。
蓋を開けたら地元の前橋市も協力してくださって、大変楽しいものでしたね。最近だとでらますとかのようなご当地企画の走りみたいなところがあると思ってます。

ちひろさんが駅前にてお出迎え
電光掲示板で祝福されるキャストもいます
やまーだやまやまやすいんだー

この回はチケット最速先行がCDシリアルでもアソビストアでもなくゲーム先行だったのも当時の民としては印象的ですね(そもアソビ先行が本格化したのは6thからですが)。いわゆる積むムーブが出来ない完全なる運ゲーだったので、現地チケットの争奪戦は混迷を極めまくってました。
ちなみにSS3Aでオリメン初披露だった曲には美に入り彩を穿つ、クレイジークレイジー、ガールズインザフロンティア等がありました。これ初お披露目が運ゲーってなかなかなものが……

ちなみに東京(秋葉原)に戻るとこんな広告が


6thライブ「Merry Go Roundome」

タイトル通りの初ドームライブですよ。発表の時にはナゴヤドームの名前が出てきてP達ガチ驚きしてたんですよねこれ(メラド(当時)はまぁうん)。

池袋駅にはくぉんなポスター掲示もありました
6thライブではカレーメシ仮面の配布もあったりした

すっかりおなじみの愛知県開催もこれが初。名古屋飛ばしなんて言葉もあるくらい都市の規模に対してイベントに恵まれてない地域のようで、知り合いの県民Pが喜んでおったなぁ。

ナナちゃん!
これは名古屋フラスタ、の裏側
今更にしてだがなんでフラスタがPV上映するんだ?

定期的にあがる話なのでリマインドすると、6th名古屋の業務連絡として新アイドル7人の追加が発表されたのもこの時のトピッコでした。
あれからもう4年経つわけですね……また完全新規のアイドルが増える時は来るのかな?

7thライブ「Special 3 Chord」

東名阪ツアーという名目で始まったが幕張は千葉県である(関東の東と言い張れはするが)。久しぶりの幕張展示場ぶち抜き、そして火水の2日間というド平日開催が当時話題でした、地方民泣かせでした。

あんずのうたが過去一迫真だった7th幕張
今回のサイゲフラスタ(幕張・基本系)
こんな感じに両横に集合イラスト&コメントボード搭載

第2会場は1年足らずの再訪となったナゴヤドーム。DJKOOさんがサプライズで出演した事が話題の回ですね(冷静に考えてどういうこっちゃ)。

有志フラスタ多すぎてとうとう専用レーンが
ナゴドはDJ仕様
最寄りのイオン内部で衣装展示というちょっと変わったこともしてた

年が変わって大阪は京セラドーム。オリックスの某野球選手の商品がやたら売れたとかなんとか。
大阪は会場の立地の都合上展示とかはちょっと少なめだったんですよねー(具体的には有志フラスタがNGだった)。

大阪。今更だがリーゼントはやや偏ったロック観では?
幕張に他2人がいないからポップ風衣装着せられる凛

幕間

というわけでライブにはライブ以外にも色んなおもろいことがあったよという話でした。

モバマスに別れを告げつつもU149アニメやらなんやらでもうちょっとだけ続くんじゃオーラ出してるし、またまとめる機会があるくらい沢山イベントやってくれるって信じてますよ


今宵の祭りはこれにて終い




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?