注文住宅 ちょっとした後悔

今週末に引っ越し予定の我が家ですが
絶賛外構工事中です。
6月末の引き渡しでしたので、
あわよくば工事が終わったくらいに
入居出来たら良いと思っていたのですが、
遅めの梅雨が直撃してずれ込んでしまいました。

外構については家に負けず
Youtubeでも公開●●選!なんて動画たくさんありますね
みなさんネタ探しに大変なのか神経質なのか
そこまで気にする事なのかな?と思うこともしばしば

私達は単純に費用を抑えたいので外構屋さんに
直接依頼する事としました。まあそれ自体は良いと思っています。
個人的には積水ハウスさんや住友林業さん、デザイン性の高い工務店さんなどは結構五感を大切にした提案をされている印象なので
多少高くてもメーカーに依頼した方が良いと思います。

じゃあ、何が後悔なのかというとメーカーの打ち合わせの中で
家の外の動線などのイメージが薄かったところ。
細かい所のプランニングはしないにしても
家づくりの時に外構の構成は結構イメージして玄関の場所なども
決めたほうがいいなあと思いました。

うちでいうと玄関のレイアウトが微妙で
門柱にポストや宅配ボックスを埋め込もうとした時に
高さの問題で取り出しに不具合があったり
門柱の位置が中途半端になったり。
外構側よりメーカー側へのちょっとした不満なんですけどね。
ご参考までに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?