櫻坂46「全国アリーナツアー」発表

アリーナツアーが発表された。

2024年もツアーは春ということのようだ。

名称

名前が「全国アリーナツアー」。

"4th TOUR"みたいな名称ではないようだ。今のところ。

2ndや3rdの発表時はこんなこと無かったような覚えが何となくあるけれど、今後ツアー名称については何らかの演出(?)を兼ねた名称変更があるのか、これまでのツアーとは位置づけが違うものなのかが少し気になるところ。

年間スケジュール

2023年の

  • 春にツアー

  • 夏はフェスやイベント出演

  • 秋はアニラ

という年間のスケジュールが綺麗にハマった、かつ櫻坂の活動としても充実して効果的だっただろうことを思うと、2024年もおおよそ2023年と同じようなスケジュールでいくのかもしれない。

会場

東京が無くて関東は神奈川だけ。ぴあMMで2日間。

関東の人からすればちょっと物足りない感じかつチケット争奪戦になりはしないだろうか?

それともまだ発表されていない会場が予定されている可能性もあったりするのだろうか。

福岡公演の会場

年々、箱がアップグレードしていると言っていいのではないだろうか。

  • 2022年 西日本総合展示場

  • 2023年 福岡国際センター

  • 2024年 マリンメッセ福岡A館

キャパ的には今年のマリンメッセが一番大きいはずで、乃木坂や日向坂が既に使っている会場にようやく到達できたとも言えるのかもしれない。

実は去年の3rdツアーは福岡で参戦したのだが、会場がこぢんまりしてるなという印象はあった。

もちろん広いは広いでステージから遠い席ができてしまうという欠点はあるとは思うけど、去年も今年も福岡は土日開催ということでおそらく今の櫻坂ならマリンメッセでも埋まるだろう。


ツアーがあるということはその前、2月くらいに8thシングルを期待していいのだろうか?

その前にBACKS LIVEと卒コンがあるわけだけど、もしシングルが出るとしたらかなり並行しての制作活動になりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?