寒川神社で初めて大吉


どこかへドライブに行こう

遅く起きた休日
どこかにお出かけしたい

そこまで遠くない場所
お土産屋さんが近くにあるような
お出かけした充実感を得られる場所

GoogleMapとにらめっこして、ずっと行ってみたいなぁと思っていた寒川神社が目につきました
近くにはJAさがみのファーマーズマーケットがあってお野菜を補充するのにもバッチシ

電車で行こうか迷ったけど、お土産いっぱい買っちゃったら持って帰るのが大変だし車で行こう!
どこの信号を曲がるのか等GoogleMapをみながらメモメモ
駐車場の位置を頭に把握して
地図を手にとり寒川神社へGo!

相模國一之宮寒川神社

高速は使わず下道でのんびり
途中メモした道と間違えたけど無事に到着

立派な鳥居

初めての寒川神社
参拝者が大勢いらっしゃいました

鳥居をくぐると中はひんやりとした空気がまとい
マイナスイオンが溢れているのをひしひしと感じます

手水舎で手を清め、さざれ石と君が代の石碑を見学

石の真ん中に葉っぱが生えてる
楽譜も掘られている石碑

浜降祭というのがあるみたいで提灯が飾ってありました
鳥居の前にはのぼりも立ってましたね

ドキドキおみくじ

拝殿でお詣りをして、浜降祭のパネル展を見学
パネル展の隣にはおみくじコーナーがありました

おみくじといえば大吉を引いたことがない私
大吉が出る日がなかなか来なくて、おみくじに興味が薄れていたのですが
今日はおみくじを引いたほうが良いという思いがフツっと湧いて、おみくじチャレンジ

すると、なんということでしょう
大吉ではありませんか
いやいや、大吉しかないおみくじがあるというのを聞いたことがあるし、もしかしてそれでは?

家族にもおみくじを引いてもらうと大吉ではなかった
ということはマジだ

ファーマーズマーケット

寒川神社には売店があり、寒川神社印のお土産がありました

寒川神社を後にし、JAさがみのファーマーズマーケットへ
いろんな苗や新鮮な野菜が並んでいました
今はスイカやトマトが豊富みたいでたくさん並んでましたね

ちょうど小腹がすいていたのでサンドイッチやおにぎりを購入
市販の商品と違い素朴な味わいでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?