あんスタ8周年曲

昨日の周年生放送で8周年楽曲出ましたね!
MV実装もまだだけど歌語りしたいオタクはもう自分で歌詞書き出して先にやっちゃうぜ!

とりあえず歌詞↓

One with One

ESオールスターズ

あの時見つけた喜びの歌が
最初に響かせたEnsemble notes (with you!)

ライトの向こう 今もそこで見てる君へって
今日も100% プラス1%届けたくて
受け取ってほしい
案外そんな地道なこと侮れないんだ
積み重ねてわかる継続は力なり

Love! ×3
変わらぬ応援に感謝
Joy! ×3
真っ直ぐな期待って信頼
応えてく 超えさせて 限界突破の成長曲線
どんなふうになってたって
いつもそこに君が
(supporting me)

叶えてきた夢 連鎖する想い まだまだ続いてく
(wow ×3 yeah)
挑戦は尽きない
もっともっと育ててこうよ
繋ぐ手で広げた世界で ひとつ上をめざす
(wow ×3 yeah)
達成感は栄養にして原動力に
次の未来図にも真ん中に
One with One OK!

何年だってこうして(歌う)君の(つなぐ)ために
これからも実行ありきで その瞳へ
感じて目掛けて届けに行かせて
どんな今日も全部全部
力になる
Thank you for
(Supporting me)

叶えてきた夢 連鎖する想い まだまだ続いてく
(wow ×3 yeah)
夢の奇跡 立ち止まらない 歌いながら
いつの五線譜にも真ん中に
One with One
Of course!


MV追加もまだなので完全に耳コピだから多少の間違いは許されたい
※4/28 MV確認して修正しました〜

そんなことはよくて!
今年の周年曲もいいな!!明るくてかわいくて今までの3曲(5〜7周年)とはまたテイストが違う感じ!!ソロパートが多いのも個人的めっちゃ嬉しいポイント。はやくいろんな人置いて歌い分け聴きたい。

ほんでここからが本題。
歌詞とMV噛み砕いてこーと思います。
(全員歌唱ver.だから歌ってる人とMVで抜かれてる人が合ってない場合があるけど今回は抜かれてる人重視で喋ります。各ユニver.が来たらまた変わるけどそれはその時ということで。)

さっそく出だしから!

ライトの向こう 今もそこで見てる君へって

Aメロ

全体MVでここ抜かれてるのがfineなのがいいよね!この後に続くのは「ありがとう」だと勝手に思っていて、そこで映し出されるのが「アイドル」を愛してる英智であるところが好きです。

受け取ってほしい

Aメロ

ここ月組で心臓やられました。王子様やん…騎士様やけど……
真面目なこと言うと、自分の作る歌を誰かに「受け取ってほしい」月永レオにここ当てるの最高だなと思いました。

案外そんな地道なこと侮れないんだ
積み重ねてわかる(流星隊年下組)
継続は力なり(流星隊年上組)

Aメロ

ここさぁ!「案外そんな地道なこと侮れないんだ」を2winkが歌ってるの死ぬほどいいよな そんで「地道なこと」を積み重ねてきた流星隊が抜かれるの、しかも上と下で分けてるのほんまありがとうでした。あと全員めちゃくちゃかわいい。

Love! ×3
変わらぬ応援に感謝
Joy! ×3
まっすぐな期待って信頼
応えてく 超えさせて 限界突破の成長曲線
どんなふうになってたって
いつもそこに君が
(Supporting me)

Bメロ

Bメロの歌詞は全体的になんか泣かせにきてる。
ちゃんとオタクの応援は彼らに届いていて、彼らもそれに答えようとしてくれてることをそのまんま歌詞に乗せてくれてこちらこそ感謝。

叶えてきた夢 連鎖する想い まだまだ続いてく
(wow ×3 yeah)
挑戦は尽きない
もっともっと育ててこうよ
繋ぐ手で広げた世界で ひとつ上をめざす
(wow ×3 yeah)
達成感は栄養にして原動力に
次の未来図にも真ん中に
One with One OK!

サビ

「まだまだ続いてく」って歌詞になんだかすごく安心した。別にコンテンツ自体のことを指してるわけじゃないことは分かってるけどそれでも彼らの物語はこれからも続くんだなって。
「達成感は栄養にして原動力に」ってすごくない?「これで満足する気はないぜ!!」って高らかに宣言されてる 通過点でしかないって すごい

今年のテーマが「あなたとわたし」なこともあって、今までの周年曲より「わたしたち」に向けて歌ってくれてる感が強い。

彼らが描く未来図の真ん中には
ONE(アイドルたち)とONE(私たち)
だってよ。うれしいね。

何年だってこうして(歌う)君の(つなぐ)ために
これからも実行ありきでその瞳へ
感じて目掛けて届けに行かせて
どんな今日も全部全部
力になる
Thank you for
(Song for to ME)

Cメロ

ここトリスタさんなのグッとくるよな。
「自己ありきで」とかちょっと歌詞怪しいけど違ったとしても「自己ありきで」いいと思うよ。みんな自分を大事にしてくれ。
↑「実行ありきで」だった!でも自己は大事にしてくれ!

じゃなくて。
「どんな今日も全部全部力になる」ってトリスタが歌うとなんか説得力違うなって思うなど。どんなめちゃくちゃもゴタゴタも文字通り力に変えてきた4人だもんね。

叶えてきた夢 連鎖する想い まだまだ続いてく
(wow ×3 yeah)
夢の奇跡 立ち止まらない 歌いながら
いつの五線譜にも真ん中に
One with One
Of course!

ラスサビ

「いつの五線譜にも真ん中に」ってめっちゃいいな。めっちゃよくない??何がって聞かれたら難しいけど言葉選びがめっちゃあんスタだなって感じする。
そして
One with One  of course!
ですってよ。君と僕 もちろん!
僕らのそばにはいつでも君がいるよ!当たり前だよね?て言われてる。
もしくは
君のそばには僕らがいるよ!当たり前でしょ!
て言われてる。
どっちにしろ その通りです!となる。

結論。周年曲最高。あんスタくん一生ついていきます。

8周年おめでとう!

4/28追記
楽器の話と下ハモ隊探しもやったのでその話も別で書く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?